Androidアプリ「TREBLE CAT」のアイコン

560円

TREBLE CAT

開発:
LMuse Limited
容量:
66M
3.20

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

猫ちゃんと一緒に音符記号のお勉強!「この音符記号、ど~れだ?」

日本だと、ドはド、ミはミ、ファはファですよね。ですが、ドイツ音名ではこう単純にはいきません。ドはC、ミはE、ファはF、というように「どうしてこうなった」と言わんばかりにちょっと分かりにくくなってしまうのです。

そこで登場するのは、ドイツ音名が簡単にマスターできると噂の『Treble Cat』。ゲーム感覚でドイツ音名をマスターすることができるのです。遊び方は簡単。とあるドイツ音名がお題として出題されるので、お題と同じ音符マークを楽譜の中から探せばいいだけ。楽譜は右から左へベルトコンベアのように流れていくので、左端に音符マークが接触する前にタップしてください。

アップテンポなBGMが常にバックで流れているため、ノリノリでプレイできる音楽ゲームです。ドイツ音名をマスターしたい方は試しにチャレンジしてみましょう。

このゲームの遊び方

ドイツ音名と楽譜上の位置がゲームをしながら覚えることができます。最初はお題の音符にちゃんと音名も一緒に表示されて流れてきますが、ステージが進むにつれて音名表示は消えていくため、どれが該当の音符かわからなくなっていきます。1つ進んでは戻ってを繰り返しながら、全部のステージをクリアできるようになればドイツ音名はバッチリですよ。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.0  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2013年10月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

KONOMI♪

5年前

3

楽しくドイツ音名が学べます
音楽が好きな人や楽譜の知識を深めたい人におすすめのアプリだと思います。ドイツ音名で出題される音符記号をタップしていくゲームです。暇つぶしに遊んでいてもドイツ音名や楽譜の読み方の勉強になるので良いと思います。最初は難しいのでヒントが出ますが、上達するにつれてヒントがなくなるので記憶力が鍛えられます。楽しんでプレイしている間にドイツ音名を自然に覚えてしまっていました。この知識がいつかどこかで役に立てば良いなと思っています。