Myahk Voice

販売元:CERULEAN-NET, LTD

最終アップデート日:2014年1月16日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年4月26日

島の風さえも感じられる生きたミヤークフツ(宮古の言葉)を後世にも伝えよう

今は話す機会も聞く機会の少なくなってきた島の独自言語、ミヤークフツ(宮古の言葉)を収録したアプリです。

ミヤークフツを世代を超えて伝え広めるために作られた本アプリは、ただ録音された方言を収録されているのではありません。島の風景や息づかいまで聞こえてきそうな、リアルな島民の表情まで写真で収録され、生の声をそのまま収録しています。お酒を飲みながら満面の笑みを浮かべる島民、三味線を弾く島民など様々な表情と共に、方言が聞こえてきます。

ボイスは、聞くだけでなく自分で投稿出来るので、島民の方、生の声を広げたい方はぜひ気軽に参加してみてください。
CDでは聞くことのできない生きたミヤークフツを聞いて感じることが出来るアプリです。

良い点
  • オジーやオバーの生声を表情と共に堪能。
  • 自分で「ミャークフツ(宮古の言葉)」を投稿できる

こんな人におすすめ

これから宮古島を訪れようという方、現地の言葉を少し覚えていきませんか?おはよう、こんにちは、ありがとう。地方独自の言葉には地域の色が現れるもの。英語で映画を見ると海外気分を体感できるように、宮古島の言葉を聴くことで現地沖縄の風を味わうことができます。出発する前に現地の言葉を覚えたら宮古島で早速使ってみましょう。年配の方はニコッと微笑んでくれるかもしれません。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Myahk Voice

販売元:CERULEAN-NET, LTD

最終アップデート日:2014年1月16日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

こうし

9年前

3

聞けないファイルも多い
島民の人たちの声を録音・投稿できるもので、言葉を後世に残すための企画アプリらしく、島民の方々の顔写真と一緒に投稿された声も聞くことが出来たのが良かった。

自分の地元の方言とは違ったイントネーションがあって、言葉の面白さが伝わった。随時更新もされてるみたいなんだけど、聞けない音声ファイルもおおいので、改善してもらいたい。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });