Androidアプリ「Pepi Doctor」のアイコン

320円

Pepi Doctor

開発:
Pepi Play
容量:
48M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

えっ、耳にキノコ!? 治療の大切さが分かるお医者さんごっこゲーム

子供時代、誰もがきっと耳にキノコを生やして大騒ぎになったことがあると思います。あれは食べられるのか、それとも毒キノコなのか……ちょっと冗談が過ぎました。でも、本作に登場してくるやんちゃな3人の子供たちは耳にキノコが生えてしまったり、ひどい虫歯に侵されていたりとなんだか散々な子ばかり。そんな子供たちプレイヤーが治してあげる、幼児向けのアプリです。

3人の子供から1人を選び、耳や擦り傷などどこの治療をするか決めます。治療部位を選択したあとは次々と用意される包帯やドリルなどの器具を使って治療。全ての患部を治し終われば、子供はニッコリ。まわりの子供たちが拍手してくれます。といっても拍手の相手はプレイヤーじゃなくて、治療を耐えた子供に。なんだか理不尽な気もしますが、そこに本作の意義が隠されているようにも感じられます。

親子で一緒に遊べば、「ケガしたらこうなって、お医者さんに診てもらうんだよ」そうした流れを学ばせることが出来ます。逃げないで、ちゃんと治そうとすることは偉いこと。そんなことをゲームの子供たちの拍手が教えてくれます。個性あるゲームデザインですが、子育てに大事なことが不意に感じられる。そんなアプリです。

類似アプリとの違い

耳のお医者さん、歯のお医者など特定のお医者さんごっこアプリは他にもありますが、本アプリはなんと5種類もの治療を行うことができます。まさに総合的なお医者さんごっこなのです。描写もリアルで、クシャミをする女の子や頬が大きく腫れてしまった少年など、見ていて痛々しいです。本アプリの治療を通して、お子さんの優しい心を育むのも良いですね。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1.0  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2013年12月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

あいるー

5年前

3

子供は気に入っています。
遊びに来ていた甥っ子と色々な子供向けのアプリで遊んだのですが、中でも食いつきのよかったのがこのアプリでした。要するにお医者さんごっこをするためのものです。正直なところ、何が楽しいのか自分には良く分かりませんでしたが、甥っ子は気に入ったようでその後も熱心にこのアプリを楽しんでいます。操作が直感的なようで特に説明しなくても使いこなせています。価格はちょっと高いですが、気に入ってくれたのでダウンロードして良かったと思います。