Androidアプリ「123おりがみ」のアイコン

無料

123おりがみ

開発:
Gloding Inc.

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

学習教材は自分で作る時代! 数字や記号の折り方わかる折り紙アプリ

折り紙は日本の伝統文化。しかしながら、満足に折れるのは「鶴」だけ。そんな方も少なくないのでは? もし子供がいるのなら教えられる種類がたくさんあるに越したことはありません。本作は親子で「数字」の折り方が学べるレクチャーアプリです。

折り紙1枚で出来る、数字の0から9、プラスやマイナス記号の折り方が丁寧に図説されています。1ステップずつ、スワイプしながらひとつひとつの工程の確認が可能なので途中で何をしているかどこを折っているかと迷うこともありません。

本作を通して折り紙のレパートリーが15種類以上覚えられます。数字がデザインなので、折ったあとは数字や記号を組み合わせて計算問題を作って遊ぶことも出来ます。親子で式を出し合って遊べば、折り紙だけでなく計算練習にもなるしコミュニケーションにもなるしと、使い方次第で一石x鳥。シンプルながらも生活をちょっぴり楽しくしてくれるアプリです。

Android版の特徴

なんとAndroid版では無料でアプリをダウンロードすることができます。iOS版は有料になっているので、お得感を味わえますね。数字の折り紙は、学校教育の教材にも利用することができます。幼稚園や小学校の先生方は、本アプリを使って算数の授業に一工夫してみてはいかがでしょうか。小さなお子さん、お孫さんのいる方も、本アプリで一緒に算数を楽みましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2013年12月27日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Rachel

6年前

4

初めてみました。
動物の形に折る折り紙はたくさん見たことがありますが、これは数字の形に折る折り紙。こんなの初めて見ました!おもろいですねー。
ちゃんとその数字に見えるところがすごいです。「%」とか、よく考えたなあって感心しました!
折り方がとっても丁寧に分かりやすく説明されていて、画像も実写なのか、とても見やすいですよ。
ただちょっと、文字の大きさが小さくて見えにくいです。親が一緒に見ながら折ってあげるものだろうとは思いますが、それにしても子供にも大人にも小さすぎる気がしますね。

こうし

6年前

4

子供が喜んでくれた
折紙と言えばツルとか亀とか兜なんかが一般的だと思ってたけど、最近じゃ数字まで折紙で作れるのには驚いた。

下り方も丁寧に折る方向に矢印なんかがついてたりして、順を追って写真で載ってるのも良かった。友達の子供と遊ぶためにインストールしたけど、喜んでもらえた。

今だと折紙好きになって自分で創作して毎日折ってるみたい。こういうアプリが今後も増えてくると良いと思う。

Gloding Inc. のアプリ