Androidアプリ「キミにエールAR」のアイコン

無料

キミにエールAR

開発:
防衛省・自衛隊

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

自衛隊公認。自衛官となった未来の君から「頑張れ!」が届くAR

なんと自衛隊史上初という、陸・海・空三幕公認のアプリが登場しました。
様々な自衛隊コスチュームに身を包んだアバターと自分の顔を合成し、「自衛官となった未来の自分」がエールを届けてくれるというARカメラアプリです。

まずは「未来のキミを設定する」のコンテンツから、自分の顔を撮影しましょう。性別・所属・服装を設定し、続いて顔写真を撮影するか既存の写真を選択します。顔色の細かい調整も済ませたら、続いてARマーカーを用意して下さい。公式HP(http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/app/)で入手できます。
マーカーを読み込むと、自分のアバターが様々な動きでエールを送ってくれますよ。コスチュームによって固有の動きや台詞が楽しめますので、色々と試してみて下さいね。

また「未来のキミ スタンプ作成」のコンテンツでは、台詞を自分で入力してアバター画像を保存できます。
自衛官を目指している方は未来の自分を想像しながら、そうでない方も自衛官になりきって自分自身に力みなぎるエールを送りましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年4月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(3件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

防衛省の努力
AR系のアプリは片っ端からダウンロードして試してみているのですが、このアプリは理解するのに時間がかかりました。
誰が何のためにどういう目的で作られたアプリなんだ!?と初めこそ思っていましたが、説明書きを読んで納得。
防衛省が自衛官募集の一貫で制作したアプリだったんですね。

このアプリを使用することで、自衛官に対する意識が高まったり、モチベーションがあがったりするかというとなんとも言えませんが、こういう最新技術を利用してPR活動をしようとする努力に関しては認めざるをえません。

自らの写真を取り込んで立体キャラにしてくれるのですが、その精度はなかなかのものです。陸海空のコスチュームも選べますし、自衛官に対する興味も高まる事でしょう。

gimp

6年前

3

意外な内容だった…
防衛省・自衛隊が販売のアプリってことで興味津々だったけど、内容は意外なものだった…。アバターと自分の撮影した顔の画像を合成するんだけど、いまいちうまくいかないというか、しっくりこないというか…。

しかし、自衛官となった未来の自分がエールを届けてくれるっていうコンセプトに少し無理がないか?自衛隊ということであれば、自衛隊の毎日がシミュレーションできるゲームだとかの方をイメージしていた。ちなみに、好きな服装を選べるんだけど、どれもこれも似たような感じかな?!

4

やってみましたが
子供が戦闘機とか戦車とかが好きなので、自衛官になりたいかどうかはともかくやってみたんですが。

顔のアタリにぴったり合わせても、口元がアップのお化けのような顔になってしまいます。見本の画像も顔のバランスがおかしいですが、あんなレベルじゃないです。
なんとか遠目に(アタリよりも小さめに)撮影して、顔の輪郭におさまるようにはなりましたがそれでもやっぱりバランスがおかしいんですよね〜。
自衛官のコスチュームで色んな動きをするのは楽しいんですが、ちょっと不気味にも見えちゃいますね。もったいないです。