Androidアプリ「詩吟トレーナー「吟トレ」」のアイコン

500円

詩吟トレーナー「吟トレ」

開発:
Nao Iizuka
容量:
4.0M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

楽譜・音符が読めなくたって使えてしまう!詩吟専用コンダクター

詩の朗読の後に特有のメロディを加えることで、より効果的に詩情を表現する「詩吟」。ですが、練習するときに「このメロディで合ってる?」なんて思うこともあるでしょう。そんな詩吟の独特なメロディーを自宅でも簡単に身につける事ができるアプリがこちらです。

本アプリは詩吟専用コンダクターとなっています。コンダクターとは自分の発したい音程の音を出して、正確な音程の下で練習することができるものになています。でも「わたしピアノとかやったことないから、音符とか読めない……」といった方も多いでしょうが、安心してください。アプリの鍵盤にド・レ・ミの音階が振ってあるので、詩吟のテキスト通りにタップすれば大丈夫です。また鍵盤を押している間中ずっと音を出し続けてくれるので、詩吟の独特のメロディーによる歌い回しも再現可能です。

さあ、本アプリを使って詩吟のトレーニングを自宅でも行ってはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年3月31日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

DJバード

6年前

3

しぶい世界にハマりそう
おじいちゃんが詩吟にハマっているということで、この詩吟専用コンダクターアプリを入れてみました。
あの独特な詩吟ならではのメロディーが、スマホで簡単に再現できちゃうので、詩吟の練習にピッタリです!
おじいちゃんも大喜び(≧∇≦)

楽譜や音符が読めなくても、鍵盤に音階がふってあるので大丈夫!おじいちゃんのリクエストに合わせてメロディーを出してあげているうちに、私もだんだん詩吟の世界に興味が出てきちゃいました(*・∀・)