シンプル植物リスト〜樹木編〜

販売元:macchisoft

最終アップデート日:2020年4月24日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年2月17日

いつも通る道に生えている木、なんていう名前だろう

分類、樹高、葉序などで樹木の名前をサーチできる図鑑アプリ。ネムノキやアカマツなど、街中の公園で見かける樹木を中心に掲載しています。写真と共に解説が見られるので、植物についての知識が深まるでしょう。

用途の幅は狭いですが、葉や花の写真が大きく載っており見やすく作られていますよ。

良い点
  • 街中や公園で見かける樹木の名前が調べられる図鑑アプリ
  • 写真と詳しい解説が載っている。使いこめば植物博士に

さまざまな樹木が掲載されている

街中でよく見かける植物が、あいうえお順で紹介されています。検索機能がありますがキーワード検索ができないのが難点。葉の形や樹高など、特徴を見比べながら樹木の名前を調べられます。

写真と解説が見られる

葉、樹皮、花の写真と一緒に、樹木の解説が見られます。どんな特徴があるかわかり、読んでいけば植物博士になれるかも。街中を散歩する時のお供に、本アプリを使ってみてはいかがでしょう。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

シンプル植物リスト〜樹木編〜

販売元:macchisoft

最終アップデート日:2020年4月24日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

こうし

9年前

4

一度使うと手放せない
大きな画像と樹木の名前が表示されるので、実際に現物を目の前にしながら見比べられるのが便利。

書籍でも似たような種類の本があるけれど、該当する植物を探すのが面倒なのが難点。でもこのアプリだと、当てはまる内容にチェック入れて検索するだけで候補が直ぐに見つかるのが良い。

画像もきれいだし、ちょっとした木に関する詳細もあるので充分役目を果たしてくれる。

gimp

9年前

3

図鑑といえどもサッと読める
シンプルに閲覧するのみの樹木の図鑑アプリ。

樹木が一覧で出てくるが、写真が大きく出てくるので判別しやすい。街路樹だとか、とにかく身近なとこに生えている樹木に詳しい。

樹高や葉の付き方とかで検索できるって、けっこうマニアック。
解説も手短で、図鑑という割にはサッと読めていいかも。

でも、このアプリを使う人ってそれほどいるのかな?
普段樹木を気にしながら歩いてる人とかガーデニング園芸に詳しい人とか、そんな感じの人たちかな

macchisoft のアプリ