コピペ研究所

販売元:ミシャグジ

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年4月4日

捏造について話題のニュースを取り入れた風刺ゲーム

マスコミで大きく取り上げられている論文捏造疑惑をゲームで風刺したアプリです。女性研究者が論文の捏造を疑われながらも研究に励んでいるという設定です。ゲームの内容としては、画面の上から落ちてくる細胞をタップしてゆくだけのシンプルなものです。コピー機をタップしてしまうとアウトになります。

タップしてはいけないものをコピー機にしたり、ゲーム再開することを「研究再開」と表現するなど、細部にこだわり時間をかけて作られたことがうかがえます。

全国ランキングも用意されているので、純粋にゲームとしてランキング上位を目指すことも可能です。上位になるとかなり高いスコアを獲得しているので、チャレンジしてみようと思う方は案外やりがいを持って楽しめるでしょう。

事の真相については知るよしもありませんが、時事ネタをゲームに転換したという意味での面白さはあります。気になった方はダウンロードしてみてください。

良い点
  • 論文捏造疑惑についての関連物をうまくゲームにしている
  • ランキング上位を目指して純粋にゲームとしてやり込むこともできる

カジュアルアクションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】面白いカジュアルアクションゲームアプリ!  スマホで無料おすすめランキング
【2024年】面白いカジュアルアクションゲームアプリ! スマホで無料おすすめランキング

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

コピペ研究所

販売元:ミシャグジ

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

masahiro

9年前

3

話題の時事ネタを反映したのは○ですが…
タイムリーな話題に便乗したのは正解ですが、ゲームにする内容ではないのかな?!と。ちょっと苦しい感じは否めません…。

コピー機をタップするとアウトとか、意図はわかりますけど、ルールがイマイチな感じで。

ま~暇つぶしというか、友達に対してのネタにはなるかな~と。

バオー

10年前

2

正直ゲームとしてはイマイチ
今日本で話題になっていることがゲームになったということで、発想は面白かったかも知れないが、ゲームとしてはう~んな感じ。友達に進めようという気にはならなかった。

ただ上から落ちてくるアイテムを移動しながら獲得していくだけで、パワーアップ要素とかアイテムによるポイントの違いとかがなかったのでもうちょっとなんとかなったんじゃないかと思う。

海外の微妙なシンプルゲームのほうが面白い。

2

これはちょっと・・・
同じ人が作っているさむらごうちのアプリは楽しく遊ばせてもらいましたが、これはちょっと・・・デリケートな問題なので笑えないですね。
興味本位でダウンロードして一応遊ばせてはもらいましたが、ゲームはこの話題でなくても良かったのでは、という内容でした。

だったらさむらごうちさんはなんで良いんだとか言われそうですが、本人のキャラクターの問題でしょうか(苦笑)