Heartbleed セキュリティー スキャナー フリー

販売元:Lookout Mobile Security

最終アップデート日:2014年4月9日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年4月16日

あなたのスマホ、既にヤヴァイって知ってた?早くチェックして!

巷を賑わせているOpenSSLの脆弱性、「Heartbleed(ハートブリード)」の問題には一刻も早く対策を取らなくてはなりません。

えっ何それ?と思う方も多いのでは?IT系のことに明るくない人にはもしかしたら問題そのものが伝わっていないかもしれないので軽く説明します。あなたのスマホやパソコンのプライベートな情報を暗号化して保護しているのがOpenSSL。この機能にバグが発見されたというのが今回の問題。Heartbleedと言うのはその問題の名前。問題が大きすぎるのでわざわざ名前とロゴがつけられたということからそのヤヴァさがわかっていただけるのでしょう。

この問題の概要は、あなたが保存・入力している様々なID・パスワード情報がだれでも見られる状態であるというものです。はい、ヤヴァイですね。

このアプリはあなたのスマホがそんな状態になっていないか調査してくれるツールです。Heartbleedに関する対応策はまだ万全ではないのですぐに解決してくれるという訳ではありませんが、危険なアプリやサイトがあればそれを教えてくれるので最適限の防御策を整えることができます。
アプリを起動すればすぐにチェックするので、難しい操作をする必要はありません。深刻な影響を受けている場合には赤マークでお知らせ。More infoの部分を読んで何が問題になっているのか早急に確認しましょう。
このアプリで少しでも対策を講じ、これ以降の情報流出はしっかり防ぎましょう。後から泣いてもどうにもなりませんよ。

良い点
  • あなたのID・パスワード駄々漏れ問題Heartbleed対策アプリ
  • スマホが影響を受けていないかチェックし、見やすくお知らせ
  • 完全防御とはいかないものの危険回避の重要ツール

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Heartbleed セキュリティー スキャナー フリー

販売元:Lookout Mobile Security

最終アップデート日:2014年4月9日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

4

よくわからないけど大丈夫みたい
ニュースサイトで知って、すぐに使ってみました。
英語なんでよく分からないんですが、「影響を受けている」「でも大丈夫」みたいな結果が出て、どないやねん!と思いました。
たぶん細かい説明が書いてるんですけど、読めません・・・。

取り急ぎ、GmailのパスワードとFacebookのパスワードを変更すれば良いのかなあと思ってます。