ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2022年4月21日

iOS
価格:2,400円
Android
価格:1,840円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

珠玉のオムニバスストーリーをもう一度。Ⅳがスマホに完全移植

スクウェア・エニックスのドラゴンクエストスマホ版リリースの第3弾となる今作。Ⅰ・Ⅷに続いてⅣが登場です。

こちらもドラクエファンの中では特に人気のあるシリーズのひとつで、それまでのロト三部作から完全に独立した新たなるドラクエスタートとなった記念すべき作品。オムニバス形式で進んでいき、キャラクターそれぞれの冒険を深く描いています。

良い点
  • ストーリーも追加され、さらに楽しさを増したドラクエⅣ
  • ゲームパッドや中断機能など、スマホでの使用に最適化されたシステム
  • 当時のドット調を再現しつつ、360度世界を見渡せる臨場感あるマップ

こんな人におすすめ

当時プレイしていた方、ドラクエシリーズが気になっていた方どちらにもおすすめ。ストーリーの追加、ドットも新調され、移動や戦闘も操作しやすいよう改善されています。

またキャラが自動で戦ってくれる「AI戦闘」も搭載。レベル上げなどの時間を取りにくい方は利用してみるといいでしょう。当時よりより快適、かつ鮮明に壮大な世界観を楽しめます。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2022年4月21日

iOS
価格:2,400円
Android
価格:1,840円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (10

4

FC版のドラクエ4に欲しかった機能やシナリオが追加された感じのリメイクバージョン。
アプリ版の作品では、遊びやすさという点ではかなり評価が高い。

【良い点】
・メタルキング初登場作! 全クリ前に普通に狩れるので、レベルアップも容易。
・あのピサロが仲間に!? 悲劇を回避し、真のハッピーエンドを拝め!
・移民の街という新しい遊び要素の追加

【悪い点】
・カジノの稼ぎやすさは『悪い』の一言。普通に金貯めてコインに換金するか、あるいはモンスター図鑑をコンプリートしてコインをもらうかするしかない。
・転職の概念がないので、オール戦士のような尖ったPTを作れない
・移民の街は、SFC版とくらべてバリエーションが限定されてしまっている

個人的には、移民の街で色々遊べなくなったので、それがちょっと残念かな、と……。
ただ、それを抜きにすれば「現実的な時間」で「全員のレベルをカンスト」させられ、廃人でなくともやり込めるので、遊びやすい作品だとは思います。

あお

5年前

5

天空シリーズで一番苦戦したゲームですがかなりいいです。仲間もいっぱい居るかわり難しいです。クリフトがまあアレですけどw

日菜子

7年前

5

かのDQ4のスマホ移植版です!手が届かなかったような場所までしっかりと改善されていて、とてもいいものだと思います!

NOB

8年前

5

ドラクエシリーズの中でもストーリー重視なら4が好きな人多いと思います!スマホに完全移植で、教会がなくてもセーブできる機能や、マップ回転など改善もされているのでプレイしやすくなってますよ。

NOB

8年前

5

ドラクエシリーズの中でもストーリー重視なら4が好きな人多いと思います!スマホに完全移植で、教会がなくてもセーブできる機能や、マップ回転など改善もされているのでプレイしやすくなってますよ。

Julia

8年前

3

もう行列してまでドラクエを購入しなくて済みそうです。あのドラゴンクエスト? 導かれし者たちがスマートフォンで手軽に遊べるのです。ゲーム展開も第1章から第5章まで用意されており、それぞれの章で主人公が違うので飽きることなくドラクエワールドを堪能することができます。さらに楽しみなのが追加されている章があるので底無しに楽しめます。

りょう

9年前

3

私と同じ中年の人はとても懐かしいゲームで、それだけでも評価は高いんじゃないかと。ファミコンの頃と比べて格段に良くなったグラフィックに360度回転するマップで、一度ファミコンでやった事がある人でも十分楽しめると思います。

一番左ェ門

9年前

4

懐かしいドラクエ
昔行列に並んで買ったゲームだったのでとても懐かしい。まあ昔のファミコンと違いグラフィックが綺麗になっているのはいいが、やはりスマホは操作しにくい。ただリビングでゲームをするわけにもいかないので、手軽に出来るのがいい。
あと、追加ストーリーがあると周りの評判はいいようだが、昔のゲームファンとしてはやはり昔のままの完全移植が良かった。私のような往年のゲームファンを喜ばすポイントをもう少し抑えてもらえば良かった。まあ十分楽しめるレベルであるのでそこは合格点といえる。
無料ではないので意見が分かれそうだが、全体的に見てよく出来ているゲームであるので、十分価値はあるだろう。ただ、ファミコンそのままにドラクエシリーズをもっとお手頃価格で出してくれたら嬉しい。

ポチ

9年前

5

なつかしさとたのしさあり
昔、はまったゲームが携帯アプリでリニューアルです。再度やりたいという気持ちと新しいストーリが追加されており、昔やった方でも楽しめる内容となっております。また操作性もよく、ドラクエファンはまず買いだと思います。

セィナ

9年前

5

全クリしましたー><
やっと全クリしましたー(≧∀≦*)

やっぱり1章から4章までの仲間が集結するところがいいです!ドラクエシリーズでもⅣが一番好きです!!

小さなメダルを集めたり、裏ボスを倒したりする楽しみがあるので、まだまだ楽しめそうです(^ω^)

SQUARE ENIX のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });