ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2024年1月31日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月29日

モニター越しに伝わる感動は、スマホになっても変わらない

本作はPC・PlayStation Vitaで名を馳せる名作アクションRPGのスマホ版。でも「所詮はスマホ版……」と言う方もいるでしょうが、その言葉……後になってから後悔しないでくださいよ。

原作で繰り広げられたスピーディーなプレイはスマホになっても健在。タップ&スワイプ操作といった簡略化された操作でありながらも、その精度は折り紙つき。まるで自分の指とキャラが糸でつながっているかのように滑らかにリンクし、PC版では味わえなかったような大胆なアクションもお手のものです。

良い点
  • 名を馳せたPC版と比べても見劣りしない、圧倒的なクオリティで楽しめる
  • スワイプ操作でお手軽バトル。指とキャラが繋がっているかのような精度
  • キャラ属性から職業・容姿。自分好みも自由自在のキャラメイキング
気になる点
  • スライドによる移動操作は、距離が長いと少しもたつく場合も
  • PC版との連携がないと、楽しめる要素や有効に使える機能は少ない

▲攻撃も回避も、たった指一本。スピード感溢れるバトルを損なうことのないシンプルな操作で、大胆なプレイを可能に!

▲キャラ属性・職業から細かなパーツの組合せで容姿を設定可能。ロボ美少女!? はたまた野性味溢れる大男!? あなたの理想を可能にする充実したキャラメイキング

PC・家庭用ゲーム版に引けを取らないクオリティなのは、バトルだけではありません。もちろん本作の代名詞でもある、豊富なキャラクターメイキングをすることも可能。

もう、スマホでプレイしていることすら忘れてしまう内容になっています。「スマホゲーム」という次元を遥かに凌駕した、スマホゲーム……あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか。

この機能が凄い

スワイプやタップといったスマホならではの操作で簡単にド派手なバトルが楽しめますが、それだけだとどうしても単調になりがちです。そこを補って高い戦略性やバトルの流れを読む楽しさを味あわせてくれるのが「チップ」です。チップは戦闘中に様々な特殊能力を発揮できるようになるアイテムで、強化や開放で強力なチップに仕上げていくことも可能。アクションだけでなく戦略要素でも十分に楽しめる作品です。

アクションRPGアプリのおすすめランキングはこちら

アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】
アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2024年1月31日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (13

ボムゾー

4年前

4

昔からとても好きな人気シリーズです。
スマホでは複雑な動きがしずらい事を考慮して
バトルがスワイプ、タッチのみでできるので手軽に楽しめます。

赤鈴

5年前

2

PSO2のes(essence<エッセンス>=本質)をスマホで再現した3Dアクションゲーム。また、"チップ"という独自要素もある。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)を今現在進行形でプレイされている方であれば、仕事や学校の休憩時間や夕食タイムといった、ちょっとした空き時間に経験値を稼げるのでオススメ。

※PSO2とPSO2esを連動させた状態でパソコン版PSO2にログインすると、PSO2esで稼いだクラス経験値が「連動経験値」として自動的に付与される。同様に、PSO2で稼いだクラス経験値もPSO2esに入る。

ただ、スマホゲームとしての面白さは正直いって微妙である、と言わざるを得ない。

カテゴリー的には「3Dアクションゲーム」ということになってはいるが、爽快感がまるで感じられない。加えて、行動力(クエストをするのに必要なポイント)があっという間になくなってしまう。

ちなみに、行動力は「ラッピーメダル」というガチャで使えるメダルを1枚使うか、もしくは、「AC」という課金ポイントを100使えば全回復はできる。
行動力は5分で1回復。ストーリークエストとアークスクエストをクリアすると行動力の最大値が増える仕組み。

PSO2をプレイされていないのであれば、他にもっと面白いスマホゲームがあるはずなので、そちらをプレイされた方が賢明です。
わざわざ貴重な時間を割いてまでプレイする面白さも、価値も現時点ではない。

7年前

5

軽快なSFアクションRPGで
オンラインゲーム人口で3本の指に入る人気作(他2作はFF14とDQ10)キャラクタークリエイト・コスチューム・モーションなどが超多彩
基本プレイ無料。基本的な要素が利用できる。ストーリー全クリも可能!
アップデートが頻繁。ほぼ何かしらパッチがあたる!

村人

7年前

3

【スマホでPSO2!!】\_(・ω・`)ココ重要

フレンドと遊べる
自分好みのキャラが作れる
本家を知らなくても楽しめる
チップによる楽しさが……!?
操作が簡単
シナリオとか?

やっぱりスマホゲー
当たりIDじゃないとゴミゲー
操作がなんか違う気が…

ゆっちゃん

7年前

4

フレンドが出来るとその人と遊ぶこととかできて楽しいです
他には武器、ユニ掘りとかの作業とか…OP付けとか…人によって変わると思います!

champagne

7年前

5

SEGAの人気ゲームシリーズがスマホでも遊べます。お馴染みの自由度や装備の種類の豊富さなどはそのままで、アップデートも定期的に行われるのでまず飽きることはないゲームだと思います。

両儀式

7年前

4

本家は知らないけど、知らなくても楽しめます‼️キャラも自分好みに作れてバトルシーンもなかなか良いです(^ ^)好き嫌いはあるかも知れないですが、キャラづくりとか好きな方は好きかも!

エニグマ

7年前

3

面白いんですけど戦闘の時の操作が思っていたのと違って残念PSだったかな?その時は面白そうに見えたのに何か違います

Haruka.W

8年前

5

RPGゲームとなりますが、絵柄などもとても魅力的で綺麗ですし、世界観が非常に奥深くとても楽しいです。

本家のゲームと連動させたりすることで、さらに楽しく遊ぶことができ、チップなどもたまっていくので楽しめます。

Julia

8年前

4

驚くべき自由度を兼ね備えたキャラクタークリエイトで自分の思うがままのプレイヤーキャラクターを創り上げた後には、簡単な操作で爽快感溢れるスタイリッシュバトルを楽しめたり、壮大なシナリオの中で存分にその世界を冒険する事が出来るでしょう。

SEGA CORPORATION のアプリ