ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年2月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年5月26日

もう出尽くした感のあるパズルRPGに、風穴を開ける一作です。

パズルをして相手に攻撃……人気絶頂のパズルRPG。でも似たようなゲームばかりで、もう出尽くした感があるのも事実。ですが、本作はパズルRPGでありながら、斬新な戦闘が楽しめる作品になっています。

プレイの仕方は至ってシンプル。4×7のマスに配置された戦士のブロックを動かして消す、マッチ3パズルです。「えっ、普通じゃん!」と思う方も多いでしょうが、特徴は攻撃方法にあります。なんと攻撃できるのは消した戦士のみ。7列の波状攻撃を仕掛ける敵の位置に対応した戦士でないと攻撃を与えることができません。ただパズルを解くだけでは攻略できない、一癖あるパズルが非常に斬新です。

またターン制では無いのも斬新な点。プレイは防衛ラインを突破されるまでの時間制。制限時間に気を配りながらのプレイは激ムズ。なかなか攻略できない難易度は正にゲーマー泣かせ。やり応えは十分です。他にもレベルアップ要素など、パズルRPGに欠かせない要素も収録されている申し分のない内容。

アプリ界にはびこるパズルRPGに一石を投じる本作をプレイしてはいかがでしょうか。

良い点
  • 消した兵士がいた列じゃないと攻撃できない!?頭を悩ます難解パズル!
  • 制限時間に気を配りながらのプレイは激ムズ!ゲーマー泣かせの難易度
  • レベルアップ要素など、パズルRPGに欠かせない要素も収録!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年2月27日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

meromeron

9年前

3

雰囲気ゲーかな
いまどき珍しい?ゲーム内課金もスタミナ要素もないパズルゲームです。
ちなみにチュートリアルもない、っていうかシンプルなルールなんで必要ないかも。軍を操作して、同じ色を3つ揃えたら攻撃する。
敵に防衛ラインを破られたら負け。
最初は難しいけど、軍を強化していけばちゃんと戦えるようになるね。
それからゲームに慣れるのが大事かも。慣れると、実は絶妙なゲームのバランスになってるのが分かって楽しい。
これパズルゲー好きな人はぜったいやるべきだよ。面白い。
ゲームの内容もそうだけど、もっと面白いのはセリフとか。
いろんな所にちょっとした小ネタがたくさん仕込んであるの。
これ気が付くとクスッとできるのが多くていいね。
全体的にゆるーい雰囲気だし、そういうの好きな人はやってみるといいよ。

DeNA Co., Ltd. のアプリ