Androidアプリ「アイディア創発ツール2」のアイコン

600円

アイディア創発ツール2

開発:
Let It Be
容量:
704k

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

オズボーンのチェックリスト、マンダラートをスマホで行おう

アイデアを出すための手法に「オズボーンのチェックリスト」「マンダラート」があります。

オズボーンのチェックリストは、ひとつのテーマにそって、「転用したら?」「応用したら?」「変更したら?」「拡大したら?」「縮小したら?」などの質問を投げかけてくれるので、これに沿って答えを書いているうちにアイデアがどんどん出ているという手法です。

マンダラートは、ひとつのテーマを書いたら、そのまわりにある8マスの中に関連するアイデアを書いていくという手法です。

いずれもスマホアプリとしてデジタルの世界で行うのに非常に向いています。アイデアが閃くのは突然なので、常に携帯しているスマホで使えるのが便利です。

作ったリストは後でゆっくり見直せるように保存しておけます。このアプリを活用して、どんどん良いアイデアを発掘していきましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2014年5月29日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください