無料

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

開発:
容量:
43M
3.35

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

昭和の駄菓子屋さん。そこには琴線に触れる何かが

昔なつかしの駄菓子屋さんに通って毎日友達と楽しく遊んでいた人もたくさんいるでしょう。このアプリはそんな駄菓子屋さんへのノスタルジアを抱かせるような、おばあちゃんがお店の奥に座っている昔ながらの駄菓子屋さんをモチーフにした放置系ゲームです。

このゲームでは駄菓子とガキ、そして手紙という3種類のアイテムを集めていきます。まずは駄菓子を仕入れることから始めましょう。駄菓子は一定時間でなくなってしまうため、ときどき様子を見ながら仕入れを行ってください。駄菓子に釣られてたくさんのガキが来店しますから、そのガキ達をタップするとお金を落としていきます。そのお金を使って更にお店の充実を図っていくという流れが基本。

徐々にお店が大きくなっていくと、新たな駄菓子やレアガキ、手紙が届くことがあります。それらのアイテムにはそれぞれ説明書きがあり、手紙には心がほっこりとするようなメッセージが。さて、このお店ではこれからどんな物語が繰り広げられていくのでしょうか。夏の日の物語に耳を傾けてみてください。

このゲームの遊び方

このゲームは仕入れた駄菓子の量によってガキの集まるスピードが違います。少しの駄菓子しか仕入れなかった時はわずか15分ほどでなくなってしまいますが、そのかわり早くガキが集まるのですぐに操作できるときには便利です。また、大量入荷した場合は逆に集まるスピードが落ちますので寝る前などに行なうのがいいでしょう。放置系の簡単なゲームですが、経営シミュレーションのような感覚も味わえる深いゲームです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年9月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

masahiro

4年前

5

ストーリーがよくできてますね!
アプリ名がインパクトあって気になっていたのですけど、やってみるとストーリーがよくできているな~という印象です。駄菓子を仕入れて、それを店頭で売るとガキ達が集まってくるんですけど、それが面白いです。ちなみに、ガキはすぐに集まってきます(笑) 

ちゃっぴー

4年前

4

癒しの極意
今ではほとんどなくなっちゃったけど、
こういう感じの駄菓子屋昔あった気がするな。
田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ったときに、あった気がするんだよ。

ホント、このゲームの主人公みたいなおばあちゃんがいたの。
だから、これで遊んでると小っちゃいころの思い出がたまによみがえるんだよ。

ゲームとしても、すごくほのぼのした感じだからすごく癒されるよ!

あわせて読みたい

GAGEX Co.,Ltd. のアプリ