Androidアプリ「Timehop」のアイコン

無料

Timehop

開発:
Timehop

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

あの日の悩みも今は笑える。あなたと過去を繋ぐタイムカプセル

いまから3年前の今日、何をしていましたか? では去年は? たまには今を形成する「過去」を思い出してみませんか? 本アプリは1~3年前に自ら投稿したSNS上の書き込みを抽出し、年ごとに一覧できるタイムカプセルアプリです。

FacebookやTwitterといったSNSをアプリと同期させると、毎日「1~3年前の今日」の書き込みが自動的にネット上から拾われます。書き込み時間の若い順に投稿が画面にずらりと並び、昔の自分は一体どんな事を感じ考えていたのかが分かるでしょう。

抽出したひとつひとつの投稿はカードのような画像に変換してみんなにシェアできます。今の自分によるコメントを添える事が出来ますから、生意気だった自分にツッコミを入れてもいいですし、当時の切実な悩みが今はどうなったのかを書き添えてもいいですね。

あの日悩んだ事も今は笑えると思ったら今日の悩みなんてちっぽけ。過去を振り返りつつ今日や明日への活力も湧いてくる、あなたの生き方に寄り添ってくれるアプリです。

こんな人におすすめ

普段、日記をつける習慣が無い方におすすめのアプリです。文章として蓄積されたものが無い分、日記をつけていないと自分自身の振り返りが難しいものですが、本アプリを使えば1年ごとに自身がどう成長していったのかを客観的に見つめ直すことができます。
ユーザーが何か抽出のために面倒な操作をするわけでもなく、手軽に過去の自分と触れられるというのは大きなメリットです。今の悩みも少し経てば忘れてしまうのが普通ですが、時には一歩立ち止まってはみませんか?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.4.03  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年5月20日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

青月

5年前

3

過去の投稿を見つけ出せます
このアプリは、フェイスブックなどに投稿した、過去の写真などを探し出せるアプリです。タイムマシン感覚で、過去の投稿を探し出せた事で、自分の思い出やその時に思っていた事などを引き出す事が出来ました。投稿を見つけて読み直すと、すごく懐かしい気持ちになれて良かったです。操作方法は、電子機器が好きなので、すごく感単に使いこなせました。過去の写真などは、通信端末に再びダウンロード出来るので、自分の端末は、懐かしい写真で一杯です。