三国魂

販売元:HRG Studio

最終アップデート日:2022年5月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

勝敗の行方はプレイヤーの采配次第!? 知略で三国時代を駆け抜けよう!

三国志で描かれている官渡の戦いや赤壁の戦いなど、逆転劇の裏には常に軍師の存在がありました。知略を駆使し、敵の大軍を打ち破る彼等に憧れを抱いた方も多いでしょう。
今回紹介する本作では、武将を集めて軍団を強化するのはもちろん、敵軍に合わせて編制を変えたり、どこに進軍するのかを決めたりと、軍師さながらのプレイが可能な戦略シミュレーションRPGとなっています。

良い点
  • 名だたる三国志の武将が多数登場!お気に入りのあの武将も!
  • 3Dで描かれる戦場が臨場感を再現、白熱の戦を味わえる!
  • ド迫力のスキル発動タイミングはプレイヤーの直感次第!?

三国志の舞台で強敵を相手に戦い抜け!

舞台は、戦が戦を呼ぶ後漢末期。プレイヤーは漢王朝に仕える忠臣となって、張角や呂布、董卓など反乱を起こす強敵たちに戦いを挑むこととなります。
ストーリーは三国志演義に準拠していますが、キャラ設定などがオリジナルなものとなっており、新しい三国志を楽しむことができます。ぜひ確認してみてください。

▲貂蝉の美女連環の計がゴシップ誌に掲載されるなど、三国志演義ではありえないことも!?

百戦練磨の策を見よ! 勝利のカギは事前の戦略にあり

戦闘は、最大5部隊vs5部隊で行われ、先に相手部隊を全滅させた側が勝利となります。
本作の最大の特徴は、この戦闘が始まると部隊を動かすことができない「オートバトル」形式だということ。そのため、部隊をどの位置に配置し、どこに進軍させるかなど、事前の作戦が重要となるのです。

▲部隊への指示を出せるのは、戦闘前の準備画面のみ。敵軍の編成を確認し、的確な作戦を立てましょう。

スキル発動で戦況を一変させよう

では戦闘中は何もできないのか、と言われるとそうではありません。部隊に編制した各武将のスキル発動タイミングを見計らう必要があります。
戦闘中、一定時間経過すると武将アイコンが輝きだし、タップすることで発動可能。スキルはどれも戦況を左右できるほどに強力な分、発動させるタイミングが勝敗を決めると言っても過言ではないです。1人の武将が超強化したり、火計で敵部隊を焼き払ったりと、大迫力の演出も見逃せませんよ。

戦略眼が非常に重要となり、苦戦を強いられる相手でも、編制を変えればとあっさりと勝利してしまうことも。普通のシミュレーションでは飽きてしまった、そんな方は、『三国魂』で強敵相手に軍師のような名采配を振るってみませんか?

こんな人におすすめ

このアプリの力の入り用はイラストや戦闘グラフィックばかりでなく、声優さんにも及んでいます。若本規夫さんや花澤香菜さんといった超豪華声優陣で固められており、声優についてそれほど知らない人でも、聞き覚えのある声を聞けばテンションも上がるのではないでしょうか。そうした声の演出も戦闘の臨場感を高め、ゲームをさらに盛り上げます。

歴史シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歴史シミュレーションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

三国魂

販売元:HRG Studio

最終アップデート日:2022年5月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (26

山田啓太

7年前

5

ガチャを引いて強いキャラを集め戦うゲームです!
今だけのお得なキャンペーンをやっているので今!入れてみてください

春うらら

8年前

4

3Dで三国志の世界にひたれる
三国志のゲームアプリは今ではたくさん存在しますが、三国魂の特徴はリアリティ溢れる映像です。グラフィックが3Dで作られているので、街のシーンなどでは本当に街を歩いているような感覚になることができます。三国志の世界の街を歩くのはワクワクするものです。バトルは奥が深く、すぐにはルールを覚えれないかもしれませんが、慣れてしまえばエキサイティングでとても楽しいです。

8年前

3

イラストがきれい
男性と女性のイラストを描いている人が違うのか、違うタッチのイラストです。声優もいて、BGMもついているので、豪華に感じます。戦略シミュレーションなので、頭を最初は使いますが、慣れてくれば大丈夫になりそうです。

マリー汰

8年前

4

三国志好きなら納得
イラストが気に入って始めましたが、実際にプレイしてみて豪華声優陣も気に入りました。ゲーム自体は非常にユーザーに優しく、地道にログインしていけばログインボーナスもしっかりもらえるので毎日プレイしようという気になります。友人も課金でプレイしていますが課金ガチャはレア率が高くないとぼやいていたので無課金でコツコツやる方が楽しめると個人的に思います。一度だけ通信バグが起きましたがそれ以降は問題なくプレイできています。ダイヤの配布率がもっと増えれば文句なしです。

オルエン

8年前

4

グラフィック最高
このゲームって、グラフィックがすごいきれいだよね。

しかも、武将がすごい格好いいしさ。

ついつい見とれちゃうんだよね。

だからいっぱい遊びたいんだけど、回復に時間が結構掛かるから、待たないといけないのがちょっと残念かな。

内容は結構面白いから、長続きしようだよ。

後は、星5のカードが手には入れば言うことないかな。

真琴

8年前

4

三国志系では一番
個人的にはイラストの雰囲気をそろえて欲しかったです。イラストによってかなりテイストが違うのが違和感があります。ですが、グラフィック、ゲームシステムにはかなり力が入っていて、三国志系のゲームではこれが一番迫力があって面白いです。

苺茶漬け

8年前

5

なかなかの三国志世界観
個人的に好きな世界観、三国志ということもあり試しにダウンロード開始しましたが、キャラの美化された感じが始めは少し抵抗感があり苦手でしたが、プレイするにつれてそれも変わっていき今では愛着のあるキャラが多くなりました。

一見してリアルなキャラと明らかに可愛らしいキャラとの共存も見慣れるとどこか面白さもあります。

運営の対応もそこそこ行き届いているので、それだけでも安心してプレイできるけど、スキル満載の戦局は、それだけで覆るほどで、強かった三国志のキャラを育てたくもなります。

5

三国志ゲームの中ではトップクラス
三国志ゲーはいろいろあるけど、このゲームの面白さはトップクラス!なぜあまり話題にならないのかと不思議に思うけどみんな気づいていないのかな。

ボイス付きで演出もバッチリ、特に曹操の声はゲームの雰囲気を盛り上げてくれる。

バトルも戦略性が高く、武器強化の要素も豊富でプレイしても全然飽きない。三国志好きなら絶対にプレイしておくべきゲームだと思う。

ラクチェ

8年前

3

ストレスなくプレイできます
三国志をテーマに戦場で戦い抜くアプリです。クエストがたくさん用意されており、これをクリアしながらゲームをすすめていくのですが、サクサクと小気味良く進めて行くことができるので、ストレスを感じずプレイすることができます。

権大納言

8年前

3

硬そうでゆるそうで硬い
名前が硬そうだったので三国志系の硬派なゲームなのかと思ったら、キラキラ系のイラストで違うなと考えを改めることになりました。でも遊び始めてみると、また実は硬いんじゃないかと感じられてきて、つくづく不思議な雰囲気のゲームだという印象に落ち着きました。どちらかというと硬派寄りの方が好きですけど、アイテム集めは楽しいです。