FINAL FANTASY Record Keeper

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2024年2月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月27日

FFシリーズがドット絵とATBで蘇る! FFの物語や英雄の記憶を取り戻す旅へ

『ファイナルファンタジー』シリーズの人気キャラクターで昔ながらの戦闘が楽しめます。失われたFFの記憶を取り戻すため、数々の崩壊画に入り敵とバトル。FFで人気の戦闘システム「ATB(アクティブタイムバトル)」で戦える点も魅力です。

各シリーズの物語を追体験しながらキャラも仲間にできるため、FFファンなら心踊ること間違いなし。

良い点
  • FFおなじみのATBが楽しめる! コマンドバトルでもスピーディー
  • 崩壊画から英雄の記憶を解き放つ物語。数々のFFキャラが仲間になる
  • 装備品やアビリティをキャラ別でセット。パーティー編成にも戦略性あり

FF特有の戦闘システム「ATB」を採用

戦闘は、FFシリーズおなじみのATB(アクティブタイムバトル)。ATBは、リアルタイム性とコマンド制バトルを融合したシステムです。ATBゲージが溜まると行動が可能になり、コマンド選択中も敵が攻撃してくるため、素早い判断が大事になります。

失われたFFの記憶を取り戻す物語

「記憶」が「絵画」に封印された世界で、記憶が突如失われ「崩壊画」に。FFシリーズの物語や英雄の記憶を取り戻すために、数々の崩壊画をめぐります。崩壊画はシリーズ別に分かれていて、バトルに勝つことで該当シリーズのキャラクターが仲間に加わります。

装備のカスタマイズ&パーティー編成

キャラクターの装備をカスタマイズしてパーティーを編成。黒魔法や剣技などのアビリティや、武器や防具などの装備を各キャラにセットできます。また、キャラを前列か後列に配置して隊列も設定可能。編成だけでも戦略の幅が広がります。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

FINAL FANTASY Record Keeper

販売元:DeNA Co., Ltd.

最終アップデート日:2024年2月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (61

りおん

3年前

3

歴代のffの世界観を楽しめます。ドット絵というのは初めから分かっていましたがff10等がドット絵になるのは慣れない感じ。

さと

4年前

2

ゲームシステムもしっかりしており、FF歴代のキャラが多数出てくるので嬉しいです。ですがガチャ率が悪くキャラかぶりが激しいのでそこを改善して欲しいです

1

キャラも装備も数がある割りにガチャの被り率がひどすぎるのが難点。
やること多すぎて何から手を付けていいか途方に暮れる。
自分の推しFF英雄を育てることは可能だが、結局シリーズごとのキャラを使ってボスを倒さねば最強技が手に入らないダンジョンもあるので、推しメンだけ育ててればいいってわけじゃないのがキツイ。ガチャ装備は一部を除いて半年~一年で価値は下がる(オマケで好きな装備を選べる課金ガチャに平気で入ったりする)自分は2年遊んだけどそれでメンタルやられてやめました。あと歴代のFF英雄たちよりもFFRKのオリキャラ、デシとウララが一番強いのも納得いかなかった、オリキャラが出しゃばりすぎで萎えました。

たつや

5年前

4

たくさんキャラクターがいるのですが、特に使えないというキャラクターはおらず、全員活躍できて、バランスのとれているゲームだとおもいます

石狩鍋

6年前

5

昔ながらのドット絵でFFシリーズの世界観を存分に味わえるアプリでした。懐かしいBGMや歴代の強敵が登場するのも良い点です。

むぎちゃ

6年前

5

FF好きにはたまらないアプリ。
懐かしいドット絵、懐かしいBGM。
とてもいいです。
ガチャも良心的ですね。

ててて

6年前

5

どんなキャラクターでも、使い所があるというところがおもしろかった。説明がわかりやすいため、初心者でもできるようなゲーム

せーきん

6年前

5

インフレが少なく、どんなキャラでも活躍できる所とかがすごいと思った。ガチャなどもあってキャラの量が多かった

7年前

5

キャラクターが多く、各々に特徴がある為、「パーティが最強で鉄板」といったワンパターンな事態は無い。
また、戦う場所(作品)がキャラと沿っている場合は「共鳴効果」が起こり、パラメータが強化される。
その為、どんなキャラも育てておけばイベントやノーマルクエストの際に出番がある事も!!

日菜子

7年前

5

全てのffが詰め込まれています!昔の作品は勿論懐かしのドットで、さらには昨今の3d作品でさえもドットになっているのもすんばらしィ!ffファンにはぜひぜひやっていただきたい1作です!

DeNA Co., Ltd. のアプリ