クルクル - QRコードリーダー

販売元:arara inc.

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

QRコード爆速読み込み アプリ起動からコンテンツ表示まで待ち時間ほぼゼロ

デフォルトのカメラよりも、さらに速くQRコードを読み取れるアプリです。類似アプリの中でもQRコードの読み取りスピードが速いのが魅力。URLなどの手入力が不要になるため、手軽にWebサイトやSNSへアクセスできます。

QRコード画像を読み込ませたり、URLを入力してQRコードを作成できるのも特長のひとつ。履歴を活用すれば、QRコードの読み取りも短縮できます。

良い点
  • 細かいコードや小さいコードも読んでくれるので、ストレスがない
  • QRコードの作成もできる。SNSのアカウントや、アドレス交換時に
  • 独自機能の「スコープモード」で、QRコードがより読み取りやすくなる
気になる点
  • 履歴を見ても何のURLだったのかがわかりにくい
  • 作成できるQRコードの見た目はシンプルで味気ない

【良い点】ストレスフリーで結果表示

QRコードの読み取りから、結果表示までの速度が速いのが魅力。URLへのアクセスを確認するメッセージが表示されないため、よりスムーズに結果を表示できます。私は仕事柄1日に何十件ものアプリを調べては、QRコードを活用してインストールしているため、ストレスなく読み込めるのはありがたいです。

また、カメラで撮影するだけでなく、QRコード画像を読み込ませることも可能です。

【気になる点】作成可能なQRコードは質素

QRコードの作成ではデザインの変更ができません。どんな情報を詰め込んでも上記画像のようなシンプルなQRコードが生成されます。見栄えにこだわりたい私としては、背景やQRコードのデザインを変更できないのはやや残念。

ただしURLやテキスト、連絡先や位置情報などさまざまな情報をQRコード化できるのは便利。操作も簡単なため誰でもQRコード作成がしやすくなっています。

使い方3STEP解説

1.事前準備でより快適に読み取れる

まずはアプリの設定確認・変更をするのがおすすめです。「開く前に確認メッセージを表示」をオフにしておくと、読み取りから結果表示までがスムーズに。「スコープモード」をオンにするとより正確にQRコードを読み取れるようになります。

2.QRコードを画面中央に表示させる

読み取り画面の中央付近に表示されたQRコードを読み取ります。かなり小さめのQRコードでもしっかりと読み取ってくれますが、反応しない場合には、スマホをQRコードに近づけてみましょう。撮影ボタンなどを押す必要がない分手軽に読み取れます。

3.スコープモードで認識精度UP

QRコードの読み取りポイントがわかりやすくなる「スコープモード」。このモードを使うことで、1つのQRコードのみを的確に読み取れるようになります。例えばQRコードが並んでいる場合でも、読み取りたい方だけを選択できるようになるため便利です。

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選
【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

クルクル - QRコードリーダー

販売元:arara inc.

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (25

5

誰がつくったか
変なもの入ってないのか不安ならこれ
QRコード開発社の公式だから無問題

ウェイター

4年前

5

公式が作っただけあってQR欲張りセットな感じで良いですね!
最近はスマホ純正機能で読み取れたりしますが
QR作れるのはすごい良いですね!

まきまき

4年前

5

郵便の再配達の際など頻繁ではないですが、時々必要というときにいるのでダウンロードしてみましたが、アプリ起動から読み取りがスムーズでノンストレスでした。

ダミャ

4年前

4

QRコードを読み込むのに使うアプリです。
いつも近づいても反応しなくてストレスに思っていたのですが
このアプリの読み込み力が凄い。
すぐ読み取ってくれるのでストレスがなくなりました。

leakira

5年前

3

主にQRコードを読み取るアプリで、追加でAR対応してる。ちゃんと機能してるけど、今はiPhoneのカメラもQRコードに対応してるので、ほとんど便利性は消えました。

アザール

5年前

5

悩む必要などなし。QRコードアプリなら、これ以外に考えられません。純正だからでしょうか…とにかく読み込みが早い。瞬速です。

4

起動が速くて高速で読み取りでき、フラッシュ機能もついてます。
QRコードの、作成もできて満足です。

石狩鍋

6年前

5

QRコードの読み取りや作成があっという間に出来るので連絡先の交換に重宝します。URLや地図もQRコードに出来るので利便性が高いアプリです。

前ちゃん

6年前

5

とにかく 読み込み速度が速い!!
気になった 商品のバーコードも読めるので
商品の情報もすぐわかります。
便利!!

がうー

7年前

5

読み取りスピードがとにかく早い!
そして、商品等のバーコードも読み取れる!
自分でQRコードを作ることも可能!
QRコードが近くに並んで居ても大丈夫!スコープモードを使えば読み取りたいQRコードを確実に読み取れる!
これは絶対入れておくと良いアプリだと思います!

arara inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });