Androidアプリ「GNSS View」のアイコン

無料

GNSS View

開発:
NEC Corporation
容量:
3.1M

最初のレビューを書こう!

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

宇宙に浮かぶ星々。でなくて、人工衛星を観察しよう

空に浮かんでいる星々。でも宇宙に浮かんでいるのは星々や隕石ばかりではありません。人間が知識を集めて打ち上げた人口衛星も地球の周りにはいくつも浮かんでいます。このアプリはそんな人口衛星の中でも日本版GPSと呼ばれることもある「準天頂衛星システム」とGPSの衛星配置を確認できるアプリです。今どのあたりを飛んでいるのか、指定の時間にどのあたりを飛んでいるのかわかりやすく表示してくれます。

また、ARアプリとしても使うことができ、カメラを通してどの方向に人口衛星が飛んでいるのかはっきりと知ることができます。どれだけたくさんの人工衛星が地球の周りを回っているのかよりはっきりと意識できることでしょう。望遠鏡などを使えばハッキリとその目に収められるかもしれませんよ。

この機能が凄い

災害やテロなどのまさかの事態に何より有効になるのが、確かな“情報”です。このアプリでは、準天頂衛星システムで公開している「災危通報」を受け取ることができます。普段はちゃんと受信できているかどうか確認するサンプルメッセージのみですが、有事の際にはちゃんとした災危通報が表示されます。災害時には沢山の情報が溢れかえりますが、宇宙から見た信頼できる情報で自分の身を守りましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年11月11日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

NEC Corporation のアプリ