乖離性ミリオンアーサー

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2020年10月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

「とある」シリーズの鎌池和馬が手掛ける4人協力のカードRPG!

2014年11月にリリースされて以来、すぐに高い人気を博しユーザ数が伸びている『乖離性(かいりせい)ミリオンアーサー』。
禁書目録や超電磁砲など「とある」シリーズを手掛けた鎌池和馬がシナリオ、主題歌は水樹奈々、SAGAシリーズやパズドラの音楽を手掛けた伊藤賢治などそうそうたるビッグネームが連なって作られたカードRPGゲームです。

良い点
  • プロデューサー「カードゲームの面白さをスマホに最適化」した戦闘
  • 前作「拡散性」から正当進化を遂げた作品で、本作だけプレイしてもOK
  • リアルタイム協力プレイでゲーム仲間とのチームワークを楽しめる

1対1の対戦型カードゲームではなく、ひとつの敵を倒すために4人が協力して戦うカードバトルは珍しいのではないでしょうか。
「スマホゲームの手軽さ」と「カードゲームの奥深さ」のバランスが取れた、これまでのスマホゲームとは一線を画した新しいRPGです。

複雑すぎないように、デッキは10枚。でも戦略性は深い

本物の紙で出来たカードゲームだと、大抵4~50枚以上のデッキを、何時間もかけて検討しながら作り上げるものです。
スマホでそれをやるのは複雑なので、デッキは10枚というシンプルな構成。
手札の中から、敵に攻撃したいカードを選択するだけの簡単操作です。

ゲームしながらラノベも読める。作り込まれたシナリオはフルボイス

有名なとあるシリーズの作者がシナリオを手掛けただけあって、おざなりではない作り込まれたシナリオが特長のひとつです。
4人の落ちこぼれが主人公となり、教官に鍛えられたくましくなってゆく立身出世物語がテーマです。
阿部敦、岡本信彦、佐倉綾音、内田真礼など豪華声優陣のフルボイスで楽しんでください。

もうゲームは1人で遊ぶものじゃない。仲間との絆で敵を倒せ!

普通スマホゲームでは、自分のパーティにフレンド1人だけ連れていくのが主流です。
このゲームはひとりクエストの場合でも、フレンドを3人選んで4人分の力で戦うので、より一層フレンドとの絆が試されるゲームといえます。
協力プレイでは4人でリアルタイムに戦えるので、コンボや属性の相性などいろいろな要素を考えながら一緒に敵を倒しましょう!

開発陣へのインタビューでは、今後さらにバトルの奥を深めるシステムを導入したり、ユーザ同士の対戦も予定しているとのこと。
リリースされた時点でただでさえ高い完成度でしたが、将来がますます楽しみなカードRPG。
友達と一緒に戦いに行きましょう!

この機能が凄い

このゲームはゲーム内容もさることながら、そのスタッフの豪華さに驚かされます。「とある魔術の禁書目録シリーズ」で知られる鎌池和馬がシナリオを担当している点や音楽には前山田健一と伊藤賢治、主題歌には水樹奈々が起用されるなどここまででも超豪華。さらにキャラクターボイスにもそうそうたる有名声優が名を連ねています。これだけ揃ったスクエニの渾身の作品が無料である以上、やらない理由はありません。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

乖離性ミリオンアーサー

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2020年10月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (51

ウェイター

3年前

4

強力なカードを軸に、3/4フレンドを連れて戦うカードコマンド式のRPGですね!強い構築はそれなりに決まってきますが、HENTAIさんもたまにいらっしゃるので楽しいですね!

4

カードの種類が多く自分でカードを組み立てるのだけでも楽しいです、協力プレイなどもできる所や、カードが多くても一つ一つしっかりしており、組み立て甲斐がありますね

しまうま

6年前

4

協力プレイが好きな方におススメです。
カードもいろいろ種類があり、職業ごとにきちんと役割をこなせるかがかかっています。
ただ、強さにはかなり差が出るので、いい試合だったり、一人が圧倒的に強かったりすることがあります。

たぬき

6年前

2

拡散性がサービス終了してしまったのでこちらに変えたのですがやっぱり拡散性の方が遊びやすくて好きでした

むぎちゃ

6年前

4

コラボゲー、そんな印象です。
動作はちょっと重いかな?
ゲーム性は悪くないと思います。

花条初音

7年前

5

カードの種類が多く、多彩な組み合わせのデッキを楽しむことができます。ストーリーは、「とある魔術の禁書目録」などで有名な鎌池和馬氏が手がけており、遊べば遊ぶほどにストーリー、及びキャラクターの魅力に惹かれていく作品となっております。

5

自分だけの強力なカードを編成して敵を倒していくターン制カードバトルゲームで、盗賊 戦士 富豪 歌姫の中から好きなものを選び、その仲間たちと共に歩んでいくゲームで、ストーリーもボイスがあり、
バトルも臨場感溢れる体験ができ、マルチで他プレイヤーとバトル 協力もできて楽しめるゲームだ

キリト

7年前

5

派手な演出とガチャで当たるカードのデザインが一番のポイントです。
声も付いているので、好きな声優のカードをあつめるのもアリです。
10連を1回目は15個で引けます。

ワーイ

7年前

5

私は個人的に、鎌池和馬のファンなのですが、このゲームのシナリオも中々面白く、
ゲームが苦手な人でも、楽しめるではないかと思います。
他にも、声優さんが豪華だったり、四コマ漫画をちょぼらうにょぽみさんが作っていたり。
とにかく何かを知っていれば、楽しめるアプリなのではないかと...

3

元拡散性ミリオンアーサー勢で、気に入らないけどカードのクオリティと、コラボに騙されてやってます(笑)お?まどマギと思ったらエヴァwマルチプレイがあるので自分のスタミナがない時はそっちで遊ぶこともできますよwカードのクオリティだけは嘘をつかないので気になった方はやってみてくださいw

SQUARE ENIX のアプリ