Androidアプリ「goo防災アプリ-防災マップ、地震・気象情報、安否確認・登録」のアイコン

無料

goo防災アプリ-防災マップ、地震・気象情報、安否確認・登録

開発:
NTT Resonant Inc.
容量:
24M
4.11

6件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

DLしただけなのに、もう防災準備が終わっていた。

大地震が明日発生してもおかしくないと言われるだけに、災害への対策・準備は欠かせません。ですが、「災害の準備って、何を準備したらいいの?」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが、国道地理院主催の『防災アプリケーション賞』を、2年連続受賞しているこのアプリ。なんと地震・津波・台風・噴火など、あらゆる災害の予兆をいち早く通知してくれる防災ツールです。これならいつ何時、どんな災害が発生しても、素早い行動で安全を確保できそうですね。

▲地震や津波から噴火の情報まで、自分に迫る危険をプッシュ通知でいち早く連絡!

▲現在地周辺の避難所までの最短距離を案内してくれる“防災マップ”を搭載

▲“J-anpi”という安否確認システムで、災害時でも電話やメールに頼らない連絡が可能

本アプリには、“J-anpi”と呼ばれる安否確認システムを搭載。電話・メールとは異なるシステムなので、通信手段がパンクする災害時でも、連絡が取れないリスクを低くすることができるでしょう。

災害直前から災害後までをサポートする機能が充実しており、防災の第一歩をはじめるにふさわしい内容です。さあ本アプリを使って、DLするだけの防災対策をしてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

年配の方でも使いやすいように作られているので、家族全員で導入しておけば安心です。ブラウザからでも安否を確認できるので、たとえ自分のスマホが使えなくなっても家族の無事を確かめることができます。何の備えもなしに大震災が起こってしまったら、本当に恐ろしいので、本アプリを導入し、家族一丸となって大きな災害に備えてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.4  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)
最終記事更新日:2016年3月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

makoto

4年前

5

簡単に登録できますし、必要な防災情報がわかるので愛用しています。ニュースなどもまとまっていますし、台風情報も載っていますので、災害についてこのアプリだけあったら充分です。

Matiko

4年前

5

家族の安否確認、防災情報、現在位置等がわかる防災アプリ!連絡不能でも、アプリでお互いの情報が簡単にわかります。備えあれば憂いなし!アプリも備えましょ!

Naruhiko

4年前

5

震災の体験から、もしもの時、家族で連絡がとれるよう、このアプリをDLしました。安否情報を登録すれば家族全員が確認でき、現在地や避難場所を一斉送信して共有できます。年配の方にも優しいデザインでおすすめです。

Jessica

4年前

5

震災時に、安否情報を確認し合えるアプリ。避難場所や現在位置を一斉に送信できるから、家族全員で導入したら良さそう!震災時は電話もできなくなるから、ちゃんと備えておかないとね(^^)

タクロー

4年前

4

いざという時のために
別途会員登録が必要なものがあるのがマイナスポイントです。が、機能的には申し分ないと思います。安否確認だけではなく、災害時に役立つ情報や、知っておいた方が良い知識などこのアプリ一つで知る事ができるのは便利で良いと思います。いざという時のために、家族や職場で導入しておけばとても役に立つアプリになると思います。

モカ

4年前

4

緊急時に役立つアプリ
今の世の中、いつどこでどのような災害に見舞われるか分かりません。緊急時に備えて、防災系のアプリを一つは持っておきたいとおもいダウンロードしました。気象庁による災害情報とNTTレゾナント提供の防災関連情報を見ることができるので、いざという時には役立つのではないかと思います。大規模の地震が起こった時には安否情報登録・検索ができるようになっているので心強いです。実際に使ったことはないのでどのくらい役立つものかは分かりませんが、防災意識を高めるためにもスマホに入れておくと良いと思います。

NTT Resonant Inc. のアプリ