Androidアプリ「漢字捕獲!「すし湯呑の乱」~簡単放置ゲーム~」のアイコン

無料

漢字捕獲!「すし湯呑の乱」~簡単放置ゲーム~

開発:
Coretech Inc.
容量:
31M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

アジは3月が旬だから「鯵」? 放置ゲームで魚の雑学身につけよう

魚へんの漢字って、たくさんありますよね。読み方がわからず、もやもやしたり間違えて恥ずかしい思いをしたこともあるでしょう。
そんな魚へんの漢字を、放置ゲームをプレイしながら覚えられるゲームをご紹介します。

捕獲系放置ゲームというジャンルをご存じですか?
時間の経過によって画面上にキャラクターが湧いてきて、タップすれば捕獲でき、一定数捕獲すると図鑑が読めるようになるというゲームです。
本作ではキャラクターではなく魚へんの漢字がたくさん出てくるので、いろんな漢字を楽しく覚えましょう。

お寿司屋さんの湯飲から漢字が逃げ出した!?

いつも賑わっていた評判のお寿司屋さん。
しかしある日、湯飲から漢字達が逃げ出してしまった。
ただの湯飲を寿司湯呑に戻すために、漢字を捕まえよう……!
そんなコミカルなシナリオから始まるゲーム。
ゲーム内容自体はシンプルで、放置すれば自然に湧いてくる漢字をタップで集めればいいだけです。

魚へんの漢字を学べば、知性を滲ませ寿司屋で自慢もできちゃう

一定数捕獲できた漢字は湯呑に記録され、字の読み方や雑学を閲覧できます。
弱い魚=「弱し」が訛って鰯(イワシ)になったという説。
鯵の語源は「おいしすぎて参っちゃう」という説や、3月が旬だから参をつけたという説。
そもそも言葉の語源は誰かが決めるものではないので全て一説でしかないのですが、それでも知っておくと楽しいですよ。

ゲームの舞台になっている通り、魚へんの漢字を見る機会が多いのはやはりお寿司屋さん。
好きな時にタップするだけの簡単なゲームなので、気軽に遊びながら雑学を身につけましょう!

こんな人におすすめ

同じシステムのキャラクター収集系ゲームは他にもありますが、このゲームはキャラクターではなく漢字を集めるという変わったテーマ。その分、雑学や教養が身につくのが嬉しいポイントです。魚へんの漢字の読み方を覚えつつ、魚についてのちょっとした知識も手に入るので、ただ遊ぶだけじゃなくて何かを得たい、学びたい、という向上心のある方や学習意欲の高い方におすすめです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.2  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年12月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

たくま

4年前

4

寿司屋の湯飲みの漢字。読めます?これは湯飲みから散らばった魚の漢字を集める放置ゲーム。集めた漢字は、書き方の由来など雑学も学べて面白い。63文字に及ぶ湯飲みを完成させたあかつきには魚編マスターに!友達とお寿司屋に行ったときに自慢できますよ。

正太郎

5年前

4

魚系漢字マジやばい
お寿司屋さんの湯呑、魚系の漢字がたくさん書いてある例のあれ。
あの湯呑から、魚の漢字が逃げ出したから、捕まえようっていうゲーム。

基本的には放置げーで、放置すると漢字が貯まっていく。
その漢字を集めると湯呑に漢字が戻り、その漢字の読み方と小ネタが見られるようになる。

なんとなくタップで集めまくってるけど実際どう読むのかわからない・・・。
漢字を集めきると読み方が見れて勉強にもなるね。

Coretech Inc. のアプリ