Androidアプリ「写真年賀状作成:筆まめ年賀2015 デジカメ年賀状」のアイコン

無料

写真年賀状作成:筆まめ年賀2015 デジカメ年賀状

開発:
株式会社 筆まめ
容量:
42M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

年賀状ソフト大手の「筆まめ」をスマホで!無料でも作れます

年賀状ソフトとして有名な「筆まめ」が、スマホアプリとして登場しました。
「そういうのはパソコンで作らないと、スマホじゃ操作しづらそう」
と思うことなかれ、タッチ操作だけでも細かい調整ができて作りやすいんです。

デザインやフォントが追加される有料オプションもありますが、無料でも最後まで作成可能。
無料でも10点のデザイン、15点のイラストがあって、大きさ・配置を変えたり写真を入れたり編集できます。
まずは試しに1枚、作ってみてはいかがでしょうか。

画像の大きさや重ね合わせ順の変更もラクラク。

さっそく1枚年賀状を作ってみましょう。
まず基礎デザインとなるフレームを選びます。
無料でも10点、有料なら40点のデザインが用意されています。

文字や画像の挿入はもちろん、筆まめ側で用意されている年賀スタンプを貼りつけたり、大きさを変えたり回転したり、重ね合わせ順を変えたりと微調整できます。

枠の大きさやデザインを考えながら家族写真を撮ってみよう

スマホにはカメラが付いていますが、その良さを活かしたパソコンには出来ない機能がついています。
写真挿入用の枠がそのまんまカメラとなり、ハガキのデザインを考えながら写真撮影ができるのです。

「家族写真を載せたら顔が小さくなりすぎてダメだった」
「ハガキのデザインと写真の雰囲気がなんか違う」
ということになる心配はもうありません。

ネット主流のご時世、ハガキを画像化してTwitterに載せるもよし

満足いく年賀状が完成したら、あとは印刷です。
無線プリンタを経由して自宅で印刷するか、印刷サービスを申し込めます。
画像化するだけでいいということなら、その場ですぐに完成。
SNSに載せたり、大切な人には個別にメールを送ったりしてください。

パソコンソフトの縮小版どころか、パソコンの必要性を感じないほど十分な編集ができます。
今年から年賀状はスマホで、好きな時に好きな場所で作ってみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

自分でゼロから描くわけじゃないからある程度のテンプレートは欲しいけど、写真の位置やテキスト、イラストの大きさなんかは変えたいという方におすすめです。凝り性の人でもかなり細かい部分に変更を利かせられますよ。また、ハガキのネット注文は有料ですが画像化するだけならいくらでもできるので、Twitterやメールでハガキの画像を公開したいという方にもぴったりです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.01  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年12月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

minemine

5年前

5

メールで1人1人の友達に送ります!
写真を3枚入れれるフレームとかもあって華やかに作れそうです。
早めに家族や友達の年賀状画像を作っておいて、新年になったらメールとLINEで送る予定。
拡張オプションが無いとデザインは少ないですが、もともとそんなにあれこれあっても送る年賀状は1通ですから、大した問題ではないと思います。さすが筆まめという感じでした。

株式会社 筆まめ のアプリ