• TOP
  • ゲーム
  • RPG
  • ソードアート・オンライン コード・レジスタ

ソードアート・オンライン コード・レジスタ

販売元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

最終アップデート日:2018年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月9日

シリーズ1400万部突破の人気ラノベ、ソードアートがスマホゲームに!

2014年12月、オンラインゲームを題材にした人気小説「ソードアート・オンライン(SAO)」がスマホゲームとしてリリースされました。
現時点で全4章の物語があるうち、完結している3章までの3世界全てが冒険の舞台になります。
オンラインゲームの世界に身も心も没入させてしまった人々の戦いを描いた作品、今度はあなたがスマホゲームの世界に没入する番かもしれません。

良い点
  • 戦闘は、パーティの行動順を決めるだけ。簡潔でわかりやすい
  • キャラや武器の強化システムが他の類似ゲームよりもかなり奥深い
  • 完結した歴代3章の舞台を歩き、各世界のキャラを自由に編成可能

近未来の世界ではバーチャルリアリティ技術が発展し、オンラインゲームも極めてリアルなものに。
しかしそれは度が過ぎてしまい、人々は「ゲームの世界で死んだ人間は、現実の世界でも死ぬ」「ゲームから自発的にログアウトできない」という過酷な状況に追い込まれてしまいます。
そんな白熱・緊迫した世界観を、スマホアプリで体験してみましょう。

信号待ちや電車内など集中しづらい時も戦いやすいバトルシステム

パズルやアクションゲームだと、両手でスマホを持って画面に集中していないとまともにプレイできないものです。
しかしこのゲームのバトルは、キャラクターの行動順を決めるだけ。
順番次第でチェイン(コンボ)が決まったり、敵との得意・苦手関係が左右されたりするという仕組みです。
赤信号の車内でサクッとプレイしたり、揺れる電車内などでも気軽に遊びやすいわけです。

キャラを合成強化するだけのゲームよりワンランク上の育成を

類似のスマホRPGゲームは、「キャラを合成強化させる」だけのものか、「キャラと武器を合成武器させる」ものが大半ではないでしょうか。
しかし本作は、
・キャラの合成強化
・キャラのスキル強化
・キャラに持たせる武器の変更(剣士になったり弓使いになったり)
・武器だけでなく防具も生産&強化
・武器の「業物度」(ランクのようなもの)を上げる
と、多種多様なカスタマイズができるのです。
他のユーザと丸被りするようなことも無く、唯一無二のオリジナルパーティが作れます。

シリーズの中からお気に入りのキャラを集めてパーティを作れる!

本作はSAOだけでなく、ALOやGGOの舞台も組み込まれています。
それぞれの世界に登場するキャラクターを1つのパーティに組み込んで、一緒に戦わせることができますよ!
原作を読んでいて「この人とこの人が一緒だったらいいコンビになるのに」と思っていたあの気持ちが現実になります。

まとめ

提供社は、ワンピースのRPG(トレクル)やジョジョのRPG(ジョジョSS)など、人気作品とコラボしたスマホゲームをリリースしているバンダイナムコゲームス。
信頼と安心感を持ってプレイできるでしょう。
単純明快なバトルシステムと、奥深い強化システム、そして原作の舞台を縦横無尽に飛び回れる広い世界観がウリの大作RPGです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ソードアート・オンライン コード・レジスタ

販売元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

最終アップデート日:2018年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (36

かいー

6年前

4

オーブ的なものはそこそこ貯まる。ただ星6以上のキャラじゃないと使い物にならないと思った。でもガチャその季節にあった衣装のキャラが出て引く楽しみがある10連では絶対いいのが出るから安心して引けますね。キャラのステータス画面で画面をタッチするとボイスが聞けたりとなかなか楽しいですよ!

5

ソードアートオンライン好きならたまらない
プロフィールを見たりして
アニメに出てきたキャラはボイスが付いていて
今はSA.Oの装備を付けた
キリト達もいてキャラもかっこいいし
アニメで見れなかった服を着てたりして
正月なら着物着ていて季節によって
着物着たキャラのガチャ出る

てっく

7年前

4

とりあえず面白い。アニメの追体験みたいな感じで、しかもコマンド系のゲームではなく、自分で動かせるので技術面も入ってくる。ガチャで好きなキャラが出るとメチャ嬉しい!ちなみに自分の初星4はエギルさんでした…

5

アニメがゲーム化シリーズ第一弾!
記念すべき第一弾は、「ソードアートオンライン コードレジスタ」です!
あの大人気アニメが…アプリになって、キリトやアスナが敵をズバズバ切る!運営の対応もいいので、やる価値ありますよ!

café 0re

7年前

3

ストーリーもよくてキャラクターもめちゃ良いしSAOって地点で最高なんだけど、
ちょっとガチャが渋いかな?

2

このゲームアプリのプレイは全くオススメしません!!過去に星3が居たのに最近になって消えました!4以上しかでない仕様になり、星6までだったのが急に7の実装、正直このゲームに着いていける人の心情がわからんね

ビビ

8年前

5

ストーリー性もあってキャラクターデザインもかなり好みのゲームです。バトルシステムがシンプルになったので初心者でも遊べると思います。

kaorin

8年前

5

ソードアート・オンラインの世界で、冒険することができます。3つの世界を冒険して自分だけのオリジナルメンバーでパーティーを編成することができるのがとても楽しいです。原作ファンはもちろん、初めての人にもおすすめです。

シンシア

8年前

3

もっとかっこいい系によっても良かったかなと
ソードアートオンラインのゲームということで、アニメのようなかっこいいバトルシーンを期待していましたが、そこはスマホゲームということもあり、カワイイ系のバトルシーンだった。

それはそれでかわいいから結果オーライって感じもするけど、せっかくゲーム化するなら、もっとかっこいい系、美麗系によっても良かったかなと。

ただ、ソードアートオンラインやアルヴヘイム・オンラインなど、アニメに出てくる3つのゲームの世界観でストーリーやキャラを楽しめるので、その点はすごく良いと思う。

ノルベルト

8年前

5

ファン必見
ソードアートオンラインが好きでプレイしてみました。

戦闘システムも分かりやすく、白熱したバトルをすることができます。
連携やスキルが決まった瞬間はスカッとした爽快感を味わうことができますよ。
またなんと言ってもオリジナルシナリオはファンとしては一見の価値があります。
SAO,ALO,GGOのそれぞれでオリジナルシナリオが用意されているので、文庫やアニメのワクワク感をまた味わうことができます。

ありきたりかもしれませんが、好きなキャラクターを育てられるのも楽しいですね。

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });