レーヴァテイン -スマート-

販売元:Ki-no Co.,Ltd.

最終アップデート日:2014年12月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年1月6日

ロストのスリル満点の緊張感溢れるRPG、挑戦者求む

『レーヴァテイン』は、プレイヤーが魔法使いとなり、英霊が封印されたカードを集め、育て、最強を目指すゲーム…ここまではよくあるRPGなのですが、このゲームにはなんと「ロスト」があるんです。…そうです、力尽きたらもう二度とそのキャラクターを使えなくなるあのロストです。

良い点
  • 剣、弓、魔法の三すくみと特技を軸にした駆け引き重視のバトル
  • ロスト要素によるバトルの緊張感は、他の追随を許さない
  • ロストなしで他プレイヤーとの対戦ができる

キャラクターの特性を理解してバトルに挑もう、危なくなったら撤退も…

『レーヴァテイン』は最大6人パーティによる1VS1のバトル。各キャラクターには属性などで特徴が付けられてますので、これらを把握し、適切な行動を選ぶことが大事です。味方が倒れるとロストしてしまうため、最悪撤退する必要もあるでしょう。
常にロストの危険と隣り合わせのスリルが本作の醍醐味。他のゲームがぬるいと感じていた人にはたまらないRPGです。

カードに封印されし英霊でバトル

魔法使いとなりカードに封印された英霊を集め、様々な依頼でバトルをこなし、最強の魔法使いを目指しましょう。バトルは最大6人パーティを組んでの1VS1のターン制バトル。剣、弓、魔法、特技のコマンドでバトルを進めましょう。英霊には属性や得意とする攻撃がそれぞれ異なり、どんな敵でも対応できるパーティ編成と、的確な判断が求められます。

属性の相性を把握することが勝利のカギ

英霊には「戦士」、「賢者」、「帝」の3種類の属性が設定されています。戦士は剣攻撃が得意で弓に弱いというように、英霊によって得手不得手は異なります。英霊の属性と得意攻撃はカードBOXから確認できるので、よく把握してパーティを組みましょう。HP0=ロストの本作においては、1ダメージの差が命運を分けることもあるのですから。

特技を使いこなしてバトルを有利な展開に持ち込もう

バトル中、ターン経過でゲージが溜まると特技が使用可能になります。特技は各英霊に独自に持っていて、強力な攻撃を繰り出すものやステータスを上昇させるものなど、様々な種類が存在します。
ただし、特技は味方だけでなく敵も使用してきます。まだHPがあるから大丈夫と思っていたら敵の特技にやられてロストしてしまった…。となってはあまりに悔しいので、HPには細心の注意を払いましょう。

他のプレイヤーと対戦して、自分の腕を試そう

本作にはメインとなるクエストの他に、他のプレイヤーと対戦できる「トレーニング」と「リアルタイムバトル」ができます。トレーニングはNPCとの仮想バトルで、リアルタイムバトルはその名の通り、他プレイヤーと生のバトルが楽しめます。
また、これらふたつのバトルは、英霊がやられてしまってもロストすることがないので、パーティの実力を試すのには持ってこいですね。

HP0=ロストのシビアなゲーム性から生まれる緊張感

ターン制のシンプルなバトルに、ロストの緊張感をプラスした『レーヴァテイン』。お気に入りの英霊を失わないためにはレベルを十分に上げ、属性の仕組みを理解することが重要となります。
他のゲームにはない緊張感に満ちた本作。刺激を味わいたいプレイヤーの皆さん、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

こんな人におすすめ

RPGはたいてい、とりあえず敵に挑んでみて負けたら鍛え直し、また挑んで……を繰り返すものです。しかし本作では、失った仲間はそのまま本当にいなくなってしまうため、気合を入れた1発勝負が求められます。
もちろん、そういう前提で敵の強さも調整されているので、シリアスになりすぎる必要はありません。
ダラダラとバトルを繰り返すのではなく、緊張感の張り詰めた真剣勝負の連続を味わいたい方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

レーヴァテイン -スマート-

販売元:Ki-no Co.,Ltd.

最終アップデート日:2014年12月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

吉野剛

9年前

3

ポケモン+艦これ?
ポケモンのようなバトルシステムに艦これのロスト要素を組み合わせたようなゲームです。
ロストのおかげでクエストの緊張感はすごいし、お気に入りのキャラクターを倒されないようにするためのレベル上げは必須です。
バトルの緊張感を堪能したい方にはいいんじゃないでしょうか?