ベイマックス: Bot Fight

販売元:gumi Inc.

最終アップデート日:2014年12月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年1月8日

映画だけでは終わらない「ベイマックス」の世界

ディズニー映画「ベイマックス」が、パズルアクションゲームになりました。原作ストーリーの追体験はもちろんのこと、コンボを繋げるパズルの爽快感や、お気に入りのメガボットを強化する楽しさが堪りません。

良い点
  • 原作映画の名シーンが味わえる
  • どんどん繋がるコンボが爽快
  • 最強のメガボットを作り出す楽しさ

ゲームとして楽しい。原作を知ればもっと楽しい!

『ベイマックス:Bot Fight』は、映画でおなじみの主人公「ヒロ」になり、自慢のメガボットたちを強化・編制しながら、ロボットファイトを勝ち進んでいくゲームです。

原作付きのゲームというと、ストーリーを忠実にするあまりゲームシステムの方はサッパリだったり、反対に原作の名前だけを借りた別ゲームだったりと、残念ながらイマイチな作品が大多数を占めています。

ところが本作は、原作とゲームの魅力をバランスよく抽出。原作の名シーンを写真やテキストで振り返りながら、オリジナル設定や爽快感あふれるパズルゲームが楽しめるのです。原作映画を知らなくても十分楽しめ、さらに観た後なら200%「ベイマックス」の世界を堪能できますよ。

お手軽、繋がる、強力コンボ

バトルの基本はパズルゲーム。同じ色の「パワーセル」を3つ以上繋げることで相手を攻撃し、それらを連続または大量に繋げることで大ダメージを与えられます。
本作の嬉しい点は、このパズルが複雑すぎないこと。ロジカルな考えが苦手な(筆者のような)人でも、思い付きでパワーセルを並べ変えるだけで、あっという間に5コンボ、7コンボ、10コンボと繋がってしまいます。コンボ数が増えれば演出も当然派手になりますから、思わず「おぉー!」と叫びたくなるほど興奮しまくり。パズルへの苦手意識も、気が付いたら吹き飛んでいました。

カッコいいからカワイイ、コミカルまで。育てて楽しいメガボット

本作の真の主役ともいえる存在が、ヒロの分身として戦う、個性豊かなメガボットたち。100体を超えるこれらメガボットは、レベルアップや進化、パーツ獲得などによって強化できます。
集めた中から最強の1体を作り上げる楽しみだけでなく、最高のチームを編制する楽しさも満点! ベストを求めるあまり、ついついレアパーツの探索に没頭してしまうことでしょう。

気付いたら俺がハマってた?

原作の「ベイマックス」は、2014年12月公開のディズニー映画(さらに言えば、マーヴルコミックスのアメコミヒーローだったりしますが)。ご家族にせがまれ、一緒に観に行ったお父様がいらっしゃるかもしれません。
そんな方が後日、何となくアプリを探してみたら、観たばかりの映画のゲームが。そして「面白い映画だったし……」と軽い気持ちでインストールしてみたら、お手軽パズルとメガボットの強化にすっかりハマってしまった。最初の出会いは、無理やり付きあわされたはずの映画なのに……。

ちょっとできすぎた話ではありますが、このようなケースも絶対ないとは言い切れません。それだけ本作は年齢層を選ばず、手軽に遊べるゲームだからです。原作付きの流行ものと侮るなかれ。ためしにプレイしてみれば、すぐにその魅力の虜になりますよ。

類似アプリとの違い

パズル自体はよくある「同じ色の玉を揃える」というシステムのものですが、攻撃シーンはベイマックスの本編と絡めてあるのが特長。ただ色を合わせて攻撃するだけではなく、アクションゲームのように派手なスキルを堪能できるのが魅力です。ベイマックスを見て面白かった!という方であればきっと楽しめるので、映画を再体験するような気持ちでプレイしてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ベイマックス: Bot Fight

販売元:gumi Inc.

最終アップデート日:2014年12月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

Julia

8年前

4

人気キャラクターのベイマックスと遊べる話題のアプリです。映画を観た人はもちろんですが、観ていない人でも十分楽しむことが出来ます。パズルゲームなので誰でも簡単に遊べます。

4

人気キャラクターのベイマックスと遊べる話題のアプリです。映画を観た人はもちろんですが、観ていない人でも十分楽しむことが出来ます。パズルゲームなので誰でも簡単に遊べます。

SATIO

8年前

4

ベイマックス好きにはオススメできるゲーム。パズルゲームとしてはシンプルで普通に面白いといったレベルのものですが、ベイマックスのキャラクターがちょこちょこ出てきて画面がにぎやかです。

Giant Steps

8年前

4

ベイマックスが舞台のパズルアクションゲームです。手軽に楽しむことができてコンボに爽快感があって良いです。

Seita_03

8年前

4

ベイマックスの映画を舞台にしたパズルゲームで、パワーセルを並べて作る強力コンボによる爽快感がやみつきになります。ベイマックスの映画最新作の世界そのままに再現されているので、ベイマックス好きには特におすすめです。

hisashi

8年前

4

ベイマックス好きはもちろん、そうでなくてもパズルアクションゲームとしてかなり面白いゲームで、長く遊べる感じです。

ココナ

9年前

4

んー?
3つ~絵柄をそろえて消して攻撃するパズルゲームだね。映画観てないけど、ベイマックスってなんなんだ・・・?
まだ出てきてないけど、これから出てくるのかなぁ。

ゲーム要素としてはイマイチかも。
まぁ、ベイマックスの知識が入っていいんじゃないかな。

Fin

9年前

2

映画観てない人は良いんじゃない
ディズニーの映画ベイマックスを主体としたパズルゲームですね。
でもこれぶっちゃけ、パズドラですね。パズルより、ストーリーを重視したパズドラみたいな感じです。

でも、ストーリーはなかなか面白いですね。さすがディズニーです。

gumi Inc. のアプリ