無料

妖怪百姫たん![無料で遊べる美少女妖怪アプリ]

開発:
容量:
83M
3.44

3件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

KADOKAWA期待の新作、日本の妖怪がボイス付き美少女になって登場!

艦これなど人気ゲームを世に送り出してきたKADOKAWAから、新たな美少女ゲームがスマホ用にリリースされました。
妖怪と人間が共存していた国「日ホン」。
しかし、謎の機械軍団が妖怪を滅ぼそうと攻め込んできます。
全国の美少女妖怪を結束させて、世の平和を守りに行きましょう!

スタミナ制、ガチャでキャラを手に入れ合成で強化する、自分とフレンドのリーダースキルを組み合わせるなど、基本的な戦闘システムは他の定番スマホゲームと似ています。
ただ、艦これを遊ぶと旧日本軍に詳しくなるのと同じように、日本に代々伝わる妖怪について自然に学べる一石二鳥の美少女妖怪RPGです。

恐ろしいどころかぜひとも会いたい美麗なグラフィック

「妖怪百姫(ようかいひゃっき)」という名の通り、100名近くもの妖怪が擬人化されて登場します。
例えば、からかさお化け(から傘に目鼻がついた妖怪)は、からかさを持った着物美人に。
ハタヒロ(布がヘビのようになった妖怪)は、全身におしゃれな布をまとったセクシーなお姉さんに。
といった具合で、妖怪の特色をうまく掴みながら擬人化させていて、ネットで調べた妖怪の画像と本アプリのキャラクター画像を見比べるだけでも面白いですよ。

戦闘形式は古くから人気のアクティブタイムバトル

戦闘形式は「アクティブタイムバトル」と呼ばれるものです。
どの敵をターゲットにするか選択し、あとは時間経過で各キャラのゲージがたまると攻撃してくれるという仕組み。
簡単なステージを周回するときなどは、自分で操作せずオートバトル・早送りにすることもできるので、忙しい人でも遊びやすいゲームです。

妖怪だから死ぬわけない!倒れそうになっても「憑依」で粘ろう

類似のゲームには無い「憑依」という斬新なシステムがあります。
敵の攻撃を受けて倒れそうになると、まだ生きている味方キャラクターに憑依できるのです。
すると憑依した相手のHPは回復したり能力がアップ。
憑依を繰り返すと進化してビジュアルが変わったり、強力な攻撃技を出せるようになったりしますよ。

海外の妖怪(デビル、ヴァンパイア、ドラゴン、ゾンビなど)はゲームキャラクターのモチーフとして散々登場しますが、意外と自国の妖怪は知らないものではないでしょうか。
せっかく日本で生きているわけですし、純和製のRPGをプレイしてみるのも、いい教養になって面白いですよ。

こんな人におすすめ

王道ファンタジーでもない限り、たいていのゲームは何かをモチーフにしてキャラクターを作成しています。しかし、妖怪というのは今までに無い珍しいテーマではないでしょうか。妖怪自体は実際に言い伝えられているものをモチーフとしているので、1人1人キャラクターのプロフィールを読むだけでも日本人としての教養になって面白いですよ。ゲームしつつ、何か学べるものが欲しいという方に特におすすめです。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.1.0  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年12月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(3件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

SATIO

3年前

4

たくさんの有名声優が参加しているアドベンチャーゲームです。妖怪をテーマにしているものの、出てくる妖怪が皆美少女で楽しいです。妖怪のストーリーが良くできているので、美少女好きはもちろん、妖怪好きも楽しむことができるアプリです。

だいすけ

3年前

4

どの妖怪も可愛く描かれており、キャラにハマりこんでしまうアプリです。ゲームも絶妙なバランスとストーリーで作られており、つい遊び続けてしまいます。

さとこ

3年前

4

可愛い妖怪の女の子たちを集めていくゲームとして、久しぶりにかなり楽しいアプリです。レアのドロップ率や難易度など、全体的なゲームバランスが素晴らしいです。バトル中の声が非常に可愛く、また憑依システムはかなりの楽しさと完成度ですね。美少女たちを眺めながらまったりと遊べ、課金しなくても十分に楽しめ、BGMもなかなかのお気に入りです。どの妖怪を憑依させるか考えながら、バトルも楽しめてます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

Mynet Games Inc. のアプリ