脱出ゲーム: キャンディーショップ

販売元:WaveA PTE.LTD.

最終アップデート日:2013年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:107円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年3月14日

どこか懐かしい気持ちに浸れるレトロな駄菓子屋で始まる脱出ストーリー

閉じ込められた駄菓子屋で、脱出につながるヒントを探索して脱出に挑むゲームです。
駄菓子屋ならではのレトロゲームやガチャガチャなどを活用したゲームが展開されます。

「駄菓子屋に来い。来なかったらお前には、不幸が訪れるだろう」そんな脅迫じみたメッセージが届くところからストーリーは始まります。駄菓子屋が友人宅であったことから、心配になった主人公が現地に向かったところいつの間にか閉じ込められてしまいます。

脱出する方法はただ1つ。鍵を見つける事。
部屋をぐるりと見まわしながら、怪しいと思われる場所をタップして、脱出のヒントを獲得していきます。脱出までの過程で駄菓子屋の世界観が上手く絡んでくるのが面白いところ。レトロなゲームを動かしてヒントとなるアイテムを手に入れたり。ガチャを使ったりと懐かしささえ感んじられます。

内容も充分満足できるボリューム感で、脱出ゲームをやった事の無い人も、ベテランも楽しめるゲームです。

良い点
  • ガチャガチャやレトロゲーム機などの昔懐かしい世界観
  • 駄菓子屋ならではのアイテムを使ったゲーム展開

類似アプリとの違い

ガチャガチャやレトロなゲーム機が登場する、駄菓子屋を舞台とした脱出ゲームです。それだけに、ガチャガチャでアイテムを手に入れたりするなど、仕掛けとして上手く盛り込まれているのが特長で、次はどんな仕掛けなんだろうとワクワクしながら探索をすることができますよ。

昔こういうゲームやオモチャで遊んだ人なら、懐かしい気持ちに浸れるのではないでしょうか?
昔を懐かしみながら頭を悩ませるのも、なかなかにオツなものです。

脱出ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】脱出ゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】脱出ゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

脱出ゲーム: キャンディーショップ

販売元:WaveA PTE.LTD.

最終アップデート日:2013年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:107円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

料理長

9年前

3

簡単すぎる
脱出ゲームでおなじみの企業「WaveA PTE.LTD.」のアプリ。
ここの脱出ゲームのプロローグを読むと大体誰かに呼び出されて閉じ込められる系の話が多いのだが、さすがにワンパターンすぎて、ピーチ姫がクッパに攫われるときのように「またか…」感がある。閑話休題。
感想としては可もなく不可もなく。悪くはないが、良くもない。特に詰まるようなところもなく普通にクリアした。最近はネタ切れなのか簡単なものばかり。もうちょっと手応えのある脱出ゲームを作って欲しい。