【ワイド版】アクション作ろう。ピコピコメーカーEX

販売元:GLOBAL GEAR, K.K.

最終アップデート日:2015年10月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

友達が苦しむゲームを作るあなたの顔、ラスボスよりも凶悪です。

スタート直後に床がない!? ジャンプ位置に見えないブロック!? そんなプレイヤー心理を巧みについた無理ゲーの数々に「もう二度とプレイするか!」と罵声を浴びせた方も多いでしょう。ですが、そんな無理ゲーもプレイする側を離れると、快感ゲーに変わるって知ってましたか?

なんと本作は横スクロールアクションゲームを作成できるアプリ。作成したデータは共有することもでき、自分作の無理ゲーで友達を地獄の底に突き落とすことができますよ。

良い点
  • 落ちる床・見えないブロックなどを駆使して、アクションゲームを作成
  • 敵の攻撃タイミングなどを細かく指定可能。無理ゲー作成もお手の物
  • 作成データの共有もでき、極悪非道なコースで友達を地獄に付き落とせる

▲落ちる床・見えないブロック・連射し続ける敵、なんでもOK! 完全オリジナルの横スクロールアクションゲームを作成できる

▲敵が攻撃するタイミングや足場の移動速度など、細かく設定が可能。無理ゲー作成も難なくこなせる

しかも落ちる床・見えないブロックなどの障害物や攻撃をやめない敵など自由に配置可能。攻撃のタイミングを自由に設定できるなど、プレイヤーをイライラさせる巧みな仕掛けだって作成することができます。これだけ豊富なアイテムなら、友達があなたの作ったゲームに顔を歪める姿が目に浮かびますね。

さあ本作で無理ゲーを作成して、友達が顔をしかめる滑稽な姿を存分に楽しんではいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

自作横スクロールアクションを作成……と聞くと、楽しそうだけど、難しそうという方も多いでしょう。ですが、本作では特別なプログラミングの知識なんていりません。作成方法は置きたい場所に置きたいアイテムをタップ。たったこれだけです。こんなに簡単な操作なら、誰でも手軽にゲームを自作することができそうですね。必要なのはアイデアとゲーム作成に駆ける思いだけ。あなたの作った珠玉のステージで友達をヒィヒィ言わせてください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

【ワイド版】アクション作ろう。ピコピコメーカーEX

販売元:GLOBAL GEAR, K.K.

最終アップデート日:2015年10月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (14

千早

7年前

5

タップだけでコースが作れる神アプリ。
Wii Uには劣りますが、激ムズのコースを作成可能です。

きょま

7年前

4

Wiiのマリオメーカーのようなゲーム!
自分の作ったコースを遊べるほか、ウェブ上にある人気のコース、難しいコースで遊ぶこともできます!とても楽しいです( ^ω^ )

四糸乃★

7年前

5

こちらも自分でコースを作って遊ぶゲームです!

前作よりコースが広くなっているので、より奥深いコースがつくれるかも。

山田啓太

7年前

5

マリオメーカーに似たゲームです!
マリオメーカー発売よりかなり前からあって、操作が簡単ですがステージを自分で作れるのでかなりやり込み度の高いゲームです!
友達に自分のステージをやってもらったりしてみんなで楽しむことができますよ!

エニグマ

7年前

5

スマホ版のマリオメーカーと言っても過言でも無い!面白いステージを作っても良し、クリア不可能なステージを作っても良し、また、他の人が投稿したステージをクリアしても良し、いろいろギミックが豊富なので楽しいです!

Scratch

8年前

4

自分だけのアクションゲームを作れるアプリ!これで無理ゲーを作るも良し、普通に凝って作るも良し!制作者になった気分でオリジナルゲームをデザインしてみよう!

Saori_N

8年前

4

マリオ風の横スクロールアクションを作成できるアプリ!敵やブロックを自由に設置して、オリジナルのゲームを作れます。作ったステージは友達と共有が可能!!

4

ゲームクリエイターになってゲームを自分で作ることができます。どのような配置で難易度が変わるのか考えるのが楽しいです。

えいみぃ

8年前

4

自分で作ったオリジナルステージを自分でクリアするもよし!友達に送ってプレイさせてもよし!の自由なアプリです!ステージ制作も片手で簡単です!

こうじ

8年前

4

アクションゲームを自分で作って遊べるのは、一度やってみたかったので面白いです。新しくブロックやアイテムなどが追加されていくので遊べる幅も広がって良いと思いました。ワイド版ではステージが長くなったので、やりごたえがあってハマります。

GLOBAL GEAR, K.K. のアプリ