Botanicula (ボタニキュラ)

販売元:Amanita Design s.r.o.

最終アップデート日:2022年12月1日

iOS
価格:
Android
価格:500円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

可愛くて、綺麗で、ちょっと不気味。小さなクリーチャーたちの大冒険。

幻想的な大樹の上を冒険する、絵本のような世界観のアドベンチャーゲームです。ちょっと不気味さも感じさせるデザインが、不思議で綺麗な世界のスパイスとなり、より魅力的に見せてくれています。

マップ上を探索しながら進んでいくゲームシステムは、基本タップだけでOKととてもシンプル。あちこちタップしていると色んなリアクションが返ってくるので、探索自体も退屈にならずワクワクしながら遊べます。

良い点
  • 絵本のような世界観のアドベンチャーゲーム。眺めているだけで癒される
  • キャラクターたちの反応が可愛い。あちこちタップすると色んな発見が
  • どうすれば先に進めるか考える楽しみ。簡単すぎないほどよい難易度

▲虫のような不思議なクリーチャーを操作して、大樹の上を冒険。色んな仕掛けが待ち受けている。

▲時には、仲間たち誰かの能力を借りる必要がある場面も。

▲大樹の上にはいろいろな生き物たちが。彼らのリアクションを楽しみながら冒険しよう。

このアプリの遊び方

本作には制限時間やゲームオーバーといったものはありません。反射神経も求められないため、マイペースにゆっくりプレイすることができます。人によってはそれを退屈と思う方がいるかもしれませんが、絵本を読むように世界観を楽しめる人であれば本作の魅力を十分に味わい尽くすことができるでしょう。クリアすることだけを目的にするのではなく、世界のいろんなところをタップし、様々な出来事を楽しみながら進めてください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Botanicula (ボタニキュラ)

販売元:Amanita Design s.r.o.

最終アップデート日:2022年12月1日

iOS
価格:
Android
価格:500円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

しんすけ

8年前

4

リラックス効果のありそうなキャラたちが面白いですね。

第一印象から好みのタイプのアプリだと思いました。

このBotaniculaですが、多くの賞を受賞しているようです、

Amanita Designが製作したセンスが抜群のアドベンチャーゲームとなってます。

ステージ数が150を超えていまして様々なシチュエーションの面が待ち受けています。

アニメーションもふんだんにあり何百種類とあるようです。

隠し要素も盛り込まれていてやりがいのあるゲームだと思います。

レティナ

8年前

5

このゲームをプレイして目を引くのは、優しく滑らかなアニメーション映像と、上質で不思議な魅力を備えた音楽の2つ。

海外で作られたゲームだけど、アニメーションにおいて国内を上回る技術で作られており、遊んでいてとても驚かされる。

メインとなる昆虫たちも気持ち悪さを感じさせない、優しいタッチで作られているので、抵抗無く楽しく遊ぶ事ができる良作アプリ。

Amanita Design s.r.o. のアプリ