FINAL FANTASY XIII

販売元:Broadmedia Corporation

最終アップデート日:2023年10月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

あの日、私たちは世界の真実を知った。スマホで蘇る『FF13』

PS3で初めて買ったソフトが『FF13』だった人も多いのではないでしょうか。
当時は映像の美しさ、未来的なハイスピードバトルにひたすら感動したものです。

あのFF13がなんとアプリになって帰ってきました!
超高画質はそのままに、スマホ画面で壮大な冒険を楽しむことができます。あの日世界を旅し、世界の真実を知った衝撃が蘇ります。

良い点
  • スマホでも超高画質。FF13の美しい世界を余すところなく堪能
  • 画面とコントローラが一体化。小さなスマホでも問題なくプレイできる
  • クラウドを利用したゲームなので「20MB」ほどの低容量でプレイ可能

▲超美麗なムービーに心躍る

▲ゲーム画面とコントローラが一体化

FF13の特徴である「オプティマシステム」ももちろん健在です。
戦況に応じて、攻撃役、回復役、防御役、補助役を切り替える戦略性の高いバトルが楽しめます。
スマホという仕様上、どうしてもPS3のコントローラより操作性が劣るので、オプションで「戦闘スピードを下げる」など工夫をするとストレスなくプレイできるようになります。

スマホでPS3のゲームがプレイできるとは・・・・すごい時代です。
最初の30分間は無料でプレイできるので、操作性などを確認した上で購入を考えてみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

発売当時プレイした人も、改めてプレイしてみるとさまざまな発見がありますね。複雑なストーリーですから、2周目の方が楽しめるかもしれません。
未だプレイしたことのない人は、この機会にプレイしてみると良いでしょう。非常に美しいグラフィック、華麗な演出にきっと心打たれますよ。操作性にどうしても慣れない場合は、ゲーム難易度を下げて、「ストーリーとムービー重視で楽しむ!」というスタンスもおすすめです。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

FINAL FANTASY XIII

販売元:Broadmedia Corporation

最終アップデート日:2023年10月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

Jessica

8年前

3

あのファイナルファンタジー13のゲームアプリです。手軽にあのFFが楽しめるなんて感激しました。据え置き機でのFF13もプレイしましたが、このクラウドゲーム版も良いですね。FF特有の造語やかっこいい主人公は、プレイしていて子供のころの気分に戻れます。

Scratch

8年前

3

まさかの「FINAL FANTASY XIII」がアプリで遊べるということで試してみました。さすがにちょっと重いですね。けれども、お試しプレイでやっぱりFFはすごいと思いました。綺麗な映像に個性的なキャラクターが大好きです。

camc

8年前

3

FFシリーズは好きなので、他の作品もアプリでプレイ済みです。FINAL FANTASY XIIIは、未プレイでしたがとにかく映像が凄く綺麗です。内容が文句なしなのは他の作品で分かっていたので、その操作性が気になっていましたが、自宅のWi-Fi環境が良ければ問題はないと思います。Wi-Fi環境は必須です。まずは、無料ダウンロードで快適にプレイ出来るかどうかを試してみることをオススメします。それさえクリア出来れば、FFの世界を堪能出来ます。

3

一度PS3でもやりましたが、そのキレイな世界がまんまアプリでも表現されています。しかし表示が遅かったり、音声が遅くなってしまうため、そこが問題かなぁと思っています。内容はPS3のときと同じです。スマホですので画質が少し荒い印象を受けますが、それは仕方ないと思っています。

Broadmedia Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });