無料

うつしてコピー : 文字認識カメラ(OCR)アプリ

開発:
3.76

5件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

読めない漢字も、長いURLも、カメラで撮影して速攻コピー

雑誌やパソコンなどに表示されたURL、読めない漢字。これらをスマホで入力しようとするとかなり骨が折れますよね。URLを間違えて入力した時の打ち直しの苦労は、想像するだけでも億劫になります。
でも、本アプリなら簡単。カメラで写すだけで、手早くコピーを取ることができますよ。

▲テキストをカメラで写して読み取り。
なかなか読み取れない時は、ズームや明るさを調整すると上手くいきやすいです。

▲読み込んだテキストは、編集してコピー、保存、共有ができます。

▲Google日本語入力等のキーボードから、本アプリを呼び出して使えるので、アプリやブラウザを行ったり来たりする手間がかかりません。

縦持ちですばやく読み取れる「シンプルモード」と、横持ちで数行に及ぶ長文も読み取れる「カスタムモード」の二種類があり、状況によって使い分けができます。

文字を正確に読み取ろうとすると、ついついカメラを至近距離まで近づけがちですが、気持ち遠めから撮影した方が、正確に認識できるようです。

5ヶ国語対応なので、本の翻訳に使うのもいいですし、海外旅行先で読めない看板を見かけた時も、これがあれば楽にコピーできますね。
これからは、目に映る文字はなんでもコピーできる時代ですよ。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年5月8日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

みっこ

2年前

4

雑誌やテレビなどで見つけたURLを打ち込むのは長くて結構大変ですよね?このアプリを使えばQRコードのないURLだって簡単コピーできます。もし写りづらかったら拡大やライトを使えばどんなトコでも撮影可能(^^)スマホに入れておけば何かと便利ですよ〜。

kazuki inoue

2年前

4

アプリを起動させて文字を写すとテキストとして認識し、そのままクリップボードなどにペーストして使える便利アプリです!認識精度も高く使い勝手の良さもおすすめポイントです!

Thetis

3年前

4

スキャンして画像として保存するより、ちゃんと文字情報として保存できるのがすごく便利で助かります。何かに使う時は確認が必要ですが、そうでなければ許容範囲内の精度はあると思います。

Hideaki koshi

3年前

4

本やPCに書いてある文字をスマホに打ち込む手間が省けます!カメラに撮影するだけ、あとはキーボードからアプリを呼び出して使用。英語も対応してるのがいいですね。

ぺ。

3年前

5

パソコンのエラー
パソコンを使っていて変なエラーが出ると思います。ぼくの場合はネトゲのクライアントエラーが起こることが度々あります。エラーでググるとほぼ100%解決方法が載っているので、そういったときにエラー文章を読み取ってコピペで調べるときに使えます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Chiro Developers のアプリ