Androidアプリ「エンカウント将棋」のアイコン

無料

エンカウント将棋

開発:
Dogmabooks

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

【将棋×RPG】目指せ島の全制覇! 変則ルールの将棋バトル

将棋にRPG要素が加わった、本将棋よりもカジュアルに遊べるゲームです。
お金で買った持ち駒を打って、敵を倒し島の制覇を目指しましょう。

▲左、右ボタンで島の各ポイントをグルグルまわろう。移動するたびにお金が手に入るが、どこかで敵とエンカウントする。

▲駒の動かし方は本将棋と同じだが、相手の駒を全て取ることで決着がつく。あらかじめお金で買った駒を呼び出し、敵の駒を片っ端から取っていこう。

▲勝ったらお金が手に入る。新たに駒を仕入れて戦うことを繰り返し、島の敵を倒していく。

戦い自体は簡素化されていながら、RPGとして遊び込めるので、将棋に詳しくない人でも長く気軽に楽しめるゲームです。
日本の伝統的なゲームである将棋に興味はあるけど、本将棋は難しそうだという方はまずここからプレイしてみてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

将棋のゲーム自体が簡素化された内容となっているので、本将棋と違ってほんの3~4分もあれば決着をつけることができます。ちょっとした空き時間や移動時間の暇潰しに遊ぶスマホゲームとして最適といえるでしょう。稼いだお金で持ち駒を買うという備蓄要素もあり、実力で戦うかお金の力で戦うか、自分の戦略を選べるのも本将棋にではない魅力です。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.2.0  端末:AQUOS PHONE ZETA SH-06E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2015年4月30日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Taro-san

4年前

3

超お手軽な将棋ゲーム。RPGの要素が入っていて、敵を倒して島を制覇するのが目的です。小さい盤面での短期決戦なので、空いた時間でもさくっとできる!面白いです^^