Androidアプリ「Phone Doctor Plusスマホドクター」のアイコン

無料

Phone Doctor Plusスマホドクター

開発:
iDea Mobile Tech Inc.

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

使いにくいのは最初から不具合が発生していたからかもしれませんよ

買ったばかりの端末が正常に動くかどうかは見た目ではわかりにくいですよね。なんだか使いにくいけどこれ改悪じゃない?なんて思う前にこのアプリで不具合がないかテストしてみましょう。スマホの中身が正常に動くかチェックできる診断ツールアプリです。

アプリを開くとバッテリーの状態やCPU・メモリの使用率などの現在の状態をチェックできる画面が開きます。画面下のタブでテストの項目を開くと「マルチタッチ」や「近接センサー」、「バイブレータ」などのチェックリストが並びます。初めて使いはじめる場合はひと通りテストしてみるといいでしょう。

チェック方法について細かく説明はありませんが、図でなんとなくやることがわかるのでスマホを初めて触るという方でも大丈夫。他にもバッテリーを長持ちさせるために設定を変更できたり、フル充電までの時間を表示したりと便利な項目がたくさんあります。

いつも使うわけではないけれど、スマホに入れておきたいアプリの筆頭と言えるのではないでしょうか。

こんな人におすすめ

直前まで元気に動いていたスマホが、突然動かなくなる「文鎮化」。ユーザーの中にもこの憂き目に合い、涙を飲んだ経験のある方も数多いことでしょう。でも、本アプリなら文鎮化となる原因の不具合を見つけることができるので、安心してスマホを利用できることでしょう。文鎮化には必ず原因があるもの。本アプリでこまめにスマホをチェックして、突然死を予防してあげてください。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.6  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2014年10月7日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

スマホが正常に動いているか、細かな機能で診断してくれるアプリ。「近接センサー」や「バイブレータ」などの機能面や、CPUなどの内面状況をワンタッチで診断。指示に従うだけの操作なので初心者にも安心。他にも充電を長持ちさせる設定変更などもできます。スマホの調子が悪いなと感じたら是非。