Androidアプリ「おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~」のアイコン

無料

おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~

開発:
GAGEX Co.,Ltd.
容量:
52M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

この胸に広がる温かさは、おでんのせい?それとも、あなたのおかげ?

ここはとあるおでん屋の屋台。
理想と現実のギャップに苦しむ会社員、姑との確執に悩まされるOL、職業不詳のダメおやじ……そこには、夜な夜なたくさんの、そして様々なお客さんが訪れます。

あなたはおでん屋のオヤジとなり、温かいおでんを提供しながら、彼らの愚痴を聞いてあげてください。

▲愚痴をタップもしくはスワイプして聞きましょう。ある程度愚痴を聞いてあげると、満足してお会計となり、これが店の売上となります。

▲愚痴を聞いているうちに常連度が上がり、より深い悩みを打ち明けるようになります。おでん屋を、彼らにとって本心をさらけ出せるオアシスにしてください。

▲おでんは3時間経過すると売り切れてしまいまうので、こまめに補充していきましょう。売るおでんの種類が増えると、新しいお客さんが来店するようになります。

おでんの種類を増やして顧客層を広げながら、愚痴を聞いてあげてお客さんと打ち解けていく、というのがゲームの流れです。

また、お客さんの愚痴の中には、オヤジが特別な反応をするものがあり、それによってオヤジの素性も明らかになっていきますよ。

すべてのお客さんが本音を打ち明けるには、かなりの時間が必要となりますが、人付き合いとはそういうものです。
ゆっくり、じっくり、それこそおでんを煮こむように、少しずつお客さんの心を解かしていってください。

類似アプリとの違い

基本的にはストーリー重視の放置系ゲームですが、おでん屋を切り盛りする経営シミュレーションの側面もあり、ボリュームは十分。お客さんと仲良くなって愚痴を集めたり、店主であるオヤジの素性が徐々に明らかになっていくなど、進めれば進めるほど、深い人情ストーリーが味わえますよ。おでんのように温かい話に、自然と涙がこぼれてくるかも……。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.2  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2015年7月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(4件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Saori_N

4年前

4

おでん屋さんになってお客さんの愚痴を聞き続ける人情ゲーム。うまく説明できないんだけど、何故かやめられないんですよこれ(笑)基本放置なので片手間でやれますよ!

Coffee valley

4年前

4

お客さんの愚痴を聞きながら、おでん屋を切り盛りする経営系放置ゲーム。愚痴を聞けば聞くほど売り上げアップ、そして常連さんも増えます。常連さんの愚痴も深くなり、人情ドラマも見えてきます。冬にプレイしたくなるゲームです!

kaorin

5年前

4

おでん屋で客の愚痴を聞く放置系ゲーム。愚痴すべてにドラマがあって、つい聞き入ってしまいます。味も心もジワーっと染みわたる内容です。

makoto

5年前

4

人情あふれるおでん屋のおやっさんのゲーム。ただの放置ゲーではなく、ほっこりするストーリーもあります。おでん屋を経営しつつ客の愚痴を聞く、そんな古きよき雰囲気を味わいたい方はぜひ!

GAGEX Co.,Ltd. のアプリ