Androidアプリ「LINE ヤブサメ決戦クロニクル」のアイコン

無料

LINE ヤブサメ決戦クロニクル

開発:
LINE Corporation
容量:
38M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

わずかな手ブレが命取り。平常心が勝敗を分けるヤブサメバトル

馬を駆けながら矢を射るという、非常に高い技術が求められる日本古来の伝統芸能、ヤブサメ(流鏑馬)を題材にしたゲームです。
全国のユーザーと1対1のヤブサメバトルで、日ノ本一の弓取りを目指しましょう!

ジャイロセンサーで狙いを付けるという操作方法で、わずかな手ブレが命中に作用し、引いては勝負の明暗を分けます。勝負を焦る余り興奮して狙いが外れ、逆に討ち取られてしまったというのもザラではなく、逆転性の高いゲームです。

▲1対1のヤブサメバトル。手ブレがそのまま反映される操作性で、冷静にならないと上手く狙いを付けられません。

▲騎手か馬の頭に矢を当てることで相手が混乱。確実に胴体を狙うかの二択が命運を分けます。

▲自分と馬の装備を変えることで能力アップ。強い装備を揃えれば見た目もどんどん豪華になっていきます。

強力な装備となると「真田幸村の兜」や「汗血馬」など日本史に興味のある人なら思わずニヤリとするものもあり、俄然やる気が湧いてきます。中には「赤兎馬」「的盧」など三国志でおなじみの名馬やアルパカなんていう奇をてらった乗り物まで網羅。対戦相手が動揺して狙いが付けにくくなること請け合いです。

とはいえ、最も重要となるのはどんな状況でも正確に狙いを付けられる冷静さに他なりません。本アプリで、現代の那須与一を目指してみてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

ヤブサメを題材にしたFPSと言え、ジャイロセンサーを使った操作方法がリアルさを出しています。焦りや興奮といった感情が生み出す、わずかな手ブレをも感知するので、勝利のためには平常心を保ち続ける冷静さが必要不可欠。まさに「弓術」の醍醐味をありのまま再現したゲームとなっています。LINEだけあって他プレイヤーとの対戦や協力要素も充実で、やりこみがいもバッチリです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.3  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2015年8月11日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(4件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Seita_03

4年前

4

日本の良き文化、流鏑馬を体験できるゲームです。世界中のプレイヤーと1対1のバトルができるのが最大の魅力でしょう。強キャラを育てるために、いろいろカスタマイズできるのも魅力のひとつです。

Stop&Go

5年前

4

超リアルな弓を使ったシューティングゲーム。感覚的操作が重要になるので、平常心で敵を射抜いていきましょう!細かくブレ、馬に乗っている状況がリアルです。

hikari_mm

5年前

4

端末を傾けて狙いを定める操作が斬新なやぶさめゲーム。細かな手ブレが馬の上で揺れながら弓を構えるようです!馬に乗ったこと無いけど(笑)

Naruhiko

5年前

4

LINEの新作!馬に乗りながら弓で相手を射抜く、新感覚のシューティングゲームです。スマホを傾ける感覚的な操作があったり、かなり面白いです!今後にも期待!!

LINE Corporation のアプリ