Androidアプリ「Pow2 -2048数字なぞりパズル」のアイコン

無料

Pow2 -2048数字なぞりパズル

開発:
Koji Sato

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

2、16、8、8、32。足して2の累乗ができる組み合わせを探せ

数字を繋げて2048を目指すパズルゲームです。と言うと同じ数字を合わせる2048系のスライドパズルを想像するかもしれませんが、本アプリは全くの別物と考えたほうがいいでしょう。

本アプリは、従来の2048系のように同じ数字を組み合わせるのでなく、2+2+4=8という風に、数字の和が2の累乗となるようにするという点で、大きく異なります。
さらに、時間経過で数字が落ちてくるという落ち物要素も加えたことによって、スピード感もプラス。
すばやい暗算能力が求められますよ。

▲数字を3つ以上繋げて、2の累乗を作っていきましょう。しかし、ボヤボヤしていると上から数字が"落ちて"きます。

▲数字は3個以上ならいくらでも繋げられるので、ゲームオーバー直前でも一気に消すことが可能と、逆転性が高いです。

▲いずれかの列が最大まで積み上がってしまうとゲームオーバー。作った数字の最大数とスコアが記録されます。

32くらいまで適当に繋いでいても出来上がりますが、甘くみてはいけません。如何せん2の累乗を作らなければいけないので、128から256、256から512のように次の累乗までの差がどんどん広がっていき、やり込むほどに難しくなっていきます。

”同じ数字を4つ合わせると絶対に繋げられる”など、本アプリならではの法則があるので、こういった攻略法を見つけるのもカギです。

暗算力と法則性、そして多少の落ち物運を駆使して、2048を目指してみてください。

こんな人におすすめ

2048系パズルと違い、単純に同じ数字を重ねればいいのではなく、足して2の累乗を探さなければいけないという計算力が必要なのが大きな違いです。自然と計算力が鍛えられます。同じ数字を4つ以上なら繋げられるから、困ったらそれを探す、というように新たな戦略要素も生まれているため、2048を遊び尽くしたユーザーでも、新鮮な気持ちで遊べますよ。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2015年8月25日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Seita_03

4年前

3

スピーディーな暗算能力が試される計算パズル。スワイプで数字を3つ以上繋げて2の累乗を作ります!どんどん新しい数字が上から落ちてくるのでハラハラする。

Matiko

4年前

4

3つ以上の数字をつなげて合計値を足し算して、2、4、8、16のような2の累乗を作っていくゲームで、計算しながらパズルをするので、頭も使う、脳の回転が速くなるようなアプリです。

Masafumi

5年前

4

中毒性が高い脳トレ風のパズルゲームです。数字をタテ・ヨコ・ナナメ方向へ3つ以上つなげて、その合計値が2の累乗になればOK!上からブロックが落ちてくるけど慌てず冷静にプレイしましょう!

SATIO

5年前

4

数字をつなげて2048にするパズル。つなぐ数字は自由なんだけど、どんどん新しいブロックが降ってきて…本家2048とは違った面白さが楽しめます

chocolade

5年前

4

数字を繋げて2の累乗を作るパズル。シンプルで暇つぶしに丁度良い!頭を使うので脳トレにもなります。

Koji Sato のアプリ