240円

Lifeline

開発:
容量:
15M
3.64

6件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

私がオフィスで働いている間、タイラーは生き残りを賭けた戦いに挑んでいた

未知の惑星に墜落してしまった「タイラー」。本アプリは、たまたま彼の通信を拾ったあなたが、会話を通じて救出に導いていくアドベンチャーゲームです。

類似アプリとの違いは、スマホの機能を最大限に活かした”リアル感”。ストーリーの進行が実時間と連動していたり、通知画面にメッセージが届いたりと、まるでタイラーという人間が本当に存在しているかのような錯覚を覚えます。

自分が何気なく働いている間、彼は生き残りを賭けたサバイバルの真っ最中。そんな日常と非日常の対比が斬新な一作です。

▲挿絵は無く、テキストと選択肢だけで展開されるストーリー。淡々とした雰囲気が新鮮。

▲メッセージは通知画面にも届きます。タイラーという人間が本当に存在しているような没入感。

▲AppleWatchを持っていれば、腕時計にメッセージが。近未来的なやり取りが可能になります。

本アプリは選択肢によって結末が変わるマルチエンディング方式。それも、2個や3個といったものではなく、非常に膨大なパターンが用意されているとの事です。何気ない選択が、タイラーを思わぬ結末へと誘う結果になるかもしれません。

あなたこそ、タイラーの唯一の希望。果たして、彼を生存へと導くことができるでしょうか!?

こんな人におすすめ

近未来的な雰囲気やSF作品が好きな人は、ぜひこのアプリをプレイしてみてください。未知の惑星を舞台にしたストーリーはもちろん、スマホの機能を最大限に活かしたシステムは非常に近未来的。あなた自身が物語の登場人物になったかのような感覚を味わえますよ!
架空人物のはずのタイラーが、本気で心配になっちゃうかも!?

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.6.1  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2016年2月2日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

GAMEBOY

1年前

4

会話だけで進行するシナリオゲーム。ゲームと現実の時間経過が同じ速度というシステムによって臨場感がありました。有料アプリですがリリース後、ネットでのクチコミが広まり、2015年を代表する人気ゲームになりました。まだプレイしていない方はぜひ。

5

遭難した宇宙飛行士タイラーとの会話だけで進むシナリオゲーム。何十通りものストーリー展開が用意されていて、単純ながらもその完成度の高さに2015年に話題を呼んだアプリです。シリーズ3作目まで出てて、めちゃくちゃ面白い!

makoto

2年前

4

2015年にかなり話題になったゲームの1つです。主人公との会話だけで進む地味なシナリオゲームなんですが、ゲームの中と現実で流れる時間長さが同じという仕組みがここまで夢中にさせるんでしょうね!

Hideaki koshi

2年前

3

遭難した宇宙飛行士から届くメッセージだけでストーリーが進むシナリオゲーム。自分の選んだ選択肢によって、エンディングが用意されています。とても完成度が高かったのでおすすめ。

Taro-san

2年前

3

世界で人気のアドベンチャーゲームです。墜落した宇宙船員のタイラーをメッセージの交換をしながら生還させてあげるのがゴールなのですが、中々ハッピーエンドが難しい…リアルタイムで通信が来るので、タイラーから連絡が来ないと不安になる…次こそは助けるぞ!

Keiko

2年前

3

宇宙で遭難した乗組員とのメッセージのやり取りのみのゲーム。選択肢から返信を選び彼を救出しましょう。一見単純に見えますが気づいたら世界観に入り込んでしまうようなリアリティがあります。新感覚ながら非常にお勧めです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

3 Minute Games のアプリ