Androidアプリ「ゆるかみ!」のアイコン

無料

ゆるかみ!

開発:
enish Inc.
容量:
31M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

お、俺の地元の名産が、こんなにかわいくなっちゃった……

本アプリは、全国各地を……ではなく、各地の"名産品"を擬人化してしまったという、予想の斜め上を行くご当地RPGです。
わんこそば、たこ焼き、歌舞伎町……全国津々浦々の名物が、かわいい”ゆるかみ”になって登場しますよ。

ゆるかみはまだ半人前の未熟な神様。一緒に全国を回り、戦い、崇め、ゆるかみの頂点”まじかみ”を目指しましょう。

▲こちらは山形県の名産、将棋を擬人化したゆるかみ。髪の毛がボサボサなのは某名人のオマージュでしょうか?

▲バトルはFF風のアクティブタイムバトル。ゆるかみ達が、方言丸出しで一生懸命戦います。

▲すべてのゆるかみには、同じ地方出身の声優さんによる声が充てられています。

しかも、ゆるかみはその地方の方言でしゃべるというこだわりっぷりです。聞き慣れた声の声優さんでも、また違った一面が見られるかもしれませんね。声優さんのファンの方も要チェックです!

ちなみに、ゲームスタート時のガチャで地元を選べるので、自分の好きな地方のゆるかみと一緒にゲームを始められますよ。まずは、あなたの地元の名産品がどんな姿をしているのか、実際に確かめてみてください。

この機能が凄い

全国各地の名産品を基にしたかわいいゆるかみ達が登場する本作。注目すべきはRPGの部分だけではありません。アイドルのようにイチオシのゆるかみ、おしかみをプッシュしたり、ゲーム内のコミュで他のプレイヤーと大いにご当地ネタで盛り上がれたりと、RPG以外の面でも楽しめますよ。
このゲームをプレイしているうちに、自然と全国の名産に詳しくなれるかもしれませんね。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2015年11月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Matiko

4年前

3

各地の"名産品"を可愛く擬人化したRPGです。バトルがあるのはもちろんなのですが、このアプリの凄いところは方言へのこだわり。ゆるかみ達は各地の方言をしゃべり、そのボイスを担当したのは同じ地方出身の声優さんたち。やっぱり方言良いな〜

Lilly

4年前

3

神様を育成するというRPG!日本全国の名産や名所をモチーフにした可愛いキャラクターを見つけて育てよう。バトルも本格的!プレーヤー同士が対戦するイベントもありますよ!キャラごとの方言ボイスを聞くのも楽しい。

enish Inc. のアプリ