Androidアプリ「72 Seasons」のアイコン

無料

72 Seasons

開発:
株式会社 平凡社

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

四季ではなく、72個に季節が分かれていた?日本人の季節感を英語で紹介!

現在、日本では季節を4つに区切った四季を用いています。しかし、江戸時代では72個に区切った『七十二候』を用いていたことを、ご存知でしょうか?

本アプリでは、そんな日本古来の季節感を英語で説明してくれます。日本の文化に興味がある外国人の友達に説明するときに、とても役立つでしょう。さぁ、『七十二候』に秘められた日本の心を、海外の人にも伝えてみてはいかがでしょうか?

このアプリの楽しみかた

七十二候それぞれで楽しめる行事や、旬の食べ物などを紹介しています。春の七草など季節を味わうイベントが掲載してあるので、実際に体験することができるでしょう。また、旬の食べ物を使った料理なども紹介しているので、季節の魚やお野菜を味わってみてはいかがでしょうか?

本アプリを読んで、旬を身近に感じることのできる生活を送ってみませんか?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1
最終記事更新日:2016年1月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

makoto

4年前

3

日本の古いカレンダーをベースとしており、72の季節に合わせて写真やアート、俳句等を紹介している粋なアプリです。何故か全部英語なのですが、これも勉強と思い頑張って読んでます。内容は日本人としても学ぶことが多いです。

株式会社 平凡社 のアプリ