日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

販売元:Tenyear Technology Ltd.

最終アップデート日:2023年12月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

1年前の今日、10年前の今日 私の歩んだ軌跡がこのなかに

10年分の記録ができる日記アプリ。天気、位置情報、音声などさまざまな項目を記録でき、好きなかたちで思い出を残せます。もちろんバックアップもでき、会員登録や課金によって機能が追加され、より便利な使い方が可能。

長期間の日記づくりに挑戦したい人におすすめです。ただ豊富な機能がある中で、テキストの部分的な文字サイズの変更ができないのが、使っていてちょっと気になりました。

良い点
  • 10年分の日記が書ける日記アプリ。懐かしい思い出を振り返られる
  • スタンプ、天気、位置情報、画像など細かく記録。より思い出を色濃く
  • VIP会員になると30年分の日記が書けるように。録音も可能
気になる点
  • 文章の一部だけ文字サイズを変更することはできない
  • 日記のデザイン変更は、有料のVIP会員限定

10年もの思い出を記録

長期間の記録に特化した機能があり、10年単位の日記を保管しておけます。2年以降からは、1年前の同じ日付に何をしていたか表示される仕組みとなっており、思い出を振り返りやすいのが特徴です。

また豊富な機能が魅力的で、画像を入れたり位置情報を記録したりと、日記に情報を詰め込めます。またテキストの色変更やフォントの変更、テンプレート設定などカスタマイズも自由自在。あなただけの日記帳を作れますよ。

文字サイズで気持ちを表現しにくい

一部のテキストのみを大きくしたり、小さくしたりはできません。日記の中で部分的に自分のテンションを文字サイズで表現したい人には、若干物足りなさを感じてしまうでしょう。部分的なテキストサイズの変更機能は、有料会員登録をしても追加されないので注意。

ただし無料会員でも日記帳全体の文字サイズは変更可能です。そのため文字サイズが小さくて読みにくい人なども、安心して使えますよ。

使い方3STEP解説

1.日記はすぐに書き始められる

このアプリは会員登録の必要なく、すぐに日記を付けられます。日記を書きたいという思いを、すぐに形にできるのがおすすめポイント。さらに時間があるタイミングで、あとから会員登録も可能です。

会員登録を行えば、クラウド同期ができるようになるので少し手間がかかりますが行なっておいてくださいね。万が一スマホが壊れた際も、会員登録をしておけばクラウド同期で思い出が消えずにすみますよ。

2.自分好みに設定をカスタマイズする

とても豊富なカスタマイズ機能が魅力的なアプリです。自分好みに設定をして、思い出を書き記しましょう。個人的におすすめの設定はリマインダーの設定です。

私はかなりの三日坊主で、日記を付け始めたとしてもすぐに忘れてしまいます。自分で日記をつける習慣をつけたくてもなかなかうまく行きませんでした。ただ本アプリのリマインダー機能を使えば、設定した時間に毎日通知をしてくれます。

通知がくることで「日記を書かなければ!」と忘れずにすむので、私のようになかなか習慣化できない人は使ってみてください。

3.タグを随時追加していくのが大切

長期間、日記を書いていくとなるとタグづけを行うことが重要です。タグをつけておくと、日記の検索がとてもしやすくなります。毎日日記を書かないのであれば、そこまで探すことに苦労するわけではありません。

ただ10年分日記を付けられるこのアプリなら、初めからタグの作成をしていくことをおすすめします。私は使い始めてから、タグをつけずに日記を書いていましたが、後から日記の管理をしようと思った時にかなり困りました。

みなさんが使い始める際は、タグの作成を最初から行ってくださいね。

生活・行動の記録アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】生活・行動の記録アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】生活・行動の記録アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

販売元:Tenyear Technology Ltd.

最終アップデート日:2023年12月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (13

ケンケン

4年前

3

日記アプリですが特別な機能がないからこそシンプルで使いやすい。
記入量も多すぎないので毎日続けるのにちょうどいいです。
日課として始めましたが意外と続けられています。

4

某ブログに備忘録代わりとして日記を付けていたけど、公開するとプライベートな内容が書けなくて、自分で読み返しても何のことか分からず意味がない事に気付き(笑)こちらで始めました。
過去の日記を読みながら今日の日記をつけられるのがとても良い!
早く一年が経ってほしいです。無理なく毎日続けられそう。
PCからもログインして入力出来、iPhoneのアプリと同期出来るのが素晴らしい!長い日記はPC入力の方がラク!この機能があるので数ある日記アプリの中からこちらを選びました。
希望としては、可愛いデザインがもっとあると良いですね。有料でも構いませんので。あと、iPhoneでは横向きに対応していないのか回転してくれません。他については今のところ満足です。

1

アカウントを作ろうとしましたが、空メールを送っても認証コードが送られて来ず諦めました。良いアプリなのに残念。

ボムゾー

5年前

4

正直日記を書くのはとても面倒だけど
過去を振り返れるのはとっても大きなことだと思う。
懐かしさやその時の感情が湧き出てくる。
自分を見つめ直すのにとってもいいアプリだと思う。

しながわ

5年前

5

三年ほど使っています。今日は楽しかった!とアプリを開くと、去年の日記にも今日は楽しかったなんて書いてあったり。とても面白いです。そうか、この時期大変だったな、とか自分の日記ながら読むのが止まらない時もあります(笑)10年続けてもっと面白い日記にしていこうと思います。
パスワード機能やバックアップ機能、写真添付もできるし、お気に入り機能もあります。まだまだ便利な機能もあるので、使いこなせていませんが、だんだん自分の手に馴染むアプリにはなってきています。

No

6年前

5

長く続けるほど、楽しく面白くなる日記アプリ!一年前、五年前の自分が日記に何を書いたかが見れるので、過去を振り返るのにも丁度いい。写真を貼ったり文字の色を変えたり、基本的なツールは揃っています。日々の出来事をまとめると、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

あかり

6年前

4

10年分の日記帳。毎日ちょっとだけとか、数日に1回とか、気楽に続けてます。1年以上続けると、去年の同じ日に書いた事が見られるので楽しいです。◯年前の今日はこんな事が。「あったねぇ」としみじみしたりもします。

ruby

7年前

5

日記というと続かないイメージですが、これなら続きそうです。写真も付けられロックも出来る。同じ日の1年前は何してたとか過去の出来事も分かり楽しめます‼︎シンプルな物ほど長く続く秘訣ですね。毎日、何を書くか楽しみにもなりますよ‼︎

本間さん

7年前

5

10年も日記続けるのは無理だと思ってました。まあ始めてください。
鉛筆とかシャーペンとかで毎日紙にその日の出来事書くのは続かないけど、アプリなら続いた。去年の自分は短いの書いてるけど一昨年の自分はめっさ長文とかよくあります。その度笑えてくるし、面白いです。

ゆうか

7年前

4

以前使っていた日記アプリが突然消えてしまい、次に使い始めたのがこのアプリです。
3年ほど使ってますが消えていません!
日記を書く時に、去年の今日はこんなことしてたんだーってわかります。笑

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });