Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

販売元:Discord, Inc.

最終アップデート日:2024年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

招待制のサーバーで仲間とつながる ゲーマーからコミュニティ運営まで

オンラインゲームのメンバーと、チャットや通話を楽しめます。仲間と連携して戦う場合など、リアルタイムで話せて便利。複数のゲーム・ギルドを管理しやすく、目的に応じた使い方が可能です。

ゲームをする人に限らず、クラブやビジネスなどジャンル別の部屋を作り、コミュニケーションが取れます。

良い点
  • 複数ゲームやギルドの管理がしやすい。ゲーミンググループを作ろう
  • @メンションや1対1トーク、一部ミュートなど会話形態が多彩
  • 遊んでいるゲームをリアルタイムに表示。相手のオンライン状態がわかる
気になる点
  • 設定をしなければ、オンラインかどうかがバレてしまう
  • DMボタンと通話ボタンの距離が近く誤タップしやすい
  • 日常の連絡先としては使いにくい

【良い点】ゲームをしながらの通話に最適

ギルドメンバーやフレンドを招待すると、通話やチャットを楽しめます。遊んでいるゲームごとにサーバー(部屋)を作れるため、整理しやすいのが特徴的。特にさまざまなゲームをしている人であれば、一緒に遊ぶ人を誘う際、とても便利です。

私は友達と麻雀アプリを遊ぶ際や、FPSのゲームをする際によく使っています。また複数人の会話でも、ひとりひとりの音量を調節できるので、重宝しています。

【気になる点】プライバシーを守るなら設定が必須

オンライン状態や今やっているゲームなどの情報が、表示される仕様です。利用開始時、表示される状態になっているため、そのままだとフレンドにあなたが何をしているかバレてしまいます。

バレても問題ない人は、そのままでいいと思いますが、気になる人もいるでしょう。気になる人は、ステータスの設定を行うことで、非表示にできますよ。

使い方3STEP解説

1.まずはサーバーを建てる

まずはサーバーを建てましょう。画面左上にある「≡」を開き、左の欄の下の方にある「+」をタップ。質問に答えていきながら、サーバーの情報を設定してください。サーバー名やアイコンを決めたら「サーバーを作成する」をタップすれば完了。

2.メンバーを招待する

サーバー作成完了画面でメンバーを追加できます。フレンドがいる人は、サーバーに参加して欲しい人の「招待」をタップ。まだフレンドになっていないのであれば、表示されているURLを共有して、参加してもらってください。もちろん後から招待も可能です。

3.コミュニケーションをとる

サーバーにフレンドが参加してくれれば、チャットや通話でコミュニケーションが取れます。サーバー画面左上の「≡」をタップして、チャンネルを選びましょう。チャットならテキストチャンネル。通話ならボイスチャンネルから選んでください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

販売元:Discord, Inc.

最終アップデート日:2024年3月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (29

ちょこ

1年前

3

同じゲームをしている者同士でチャットや音声を繋ぎながら遊べるので重宝してます。ゲームの情報収集にも役立っています。ただ、海外の方も使っているので、様々な言葉が飛び交っていることもあります。

5

複数ゲームをするときにすごく便利です。高音質の中,友達たちとなかよくゲームできます。なにか問題があるとしたら極稀に音声にバグ?っぽいものが入るだけです。しかし一回アプリ落とせばまたすぐ使えるので問題などはありません。神アプリです。ゲーマーには必須です。

5

チャットツールとしては使いやすいと思います。 ただ、1つの端末で通話しながらゲームをやろうとすると重くてゲームになりません。

5

とってもおすすめです!オンラインゲームをしながらお話しできます。携帯1つでできるし始めやすいです。

きじー

2年前

5

友達とゲームする上で必須アプリです!いろいろなアプリと連動も出来るし、BOTも便利で凄く使いやすくていいと思います!

ゆーず

3年前

5

仲間たちとゲームする人は、このアプリがあればとても便利です。オンライン対戦する時は通話しながらできるので連携も取りやすいです。聞き専もできます。チャット機能もあるので通話できなくてもコミュニケーションをとれます。

アラジン

3年前

5

ゲームをしながら使用してます!いろいろな管理が出来るbotなども入れたり出来てすごく便利です。

ミズ極

3年前

5

オンラインゲームをするときにバックグラウンドで通話をしながら使っています。複数のテキストチャンネル、ボイスチャンネルを1つのルームで使えるのでとてもわかりやすく、便利なアプリです。

3年前

5

ゲームをするときに仲間と一緒につかえるのでとても便利です
たまにハウリングしたりするのがなくなるともっと良いのですが

るーお

3年前

1

英語表記であまり操作がわからなかったです。。なので評価がかなり低いです。英語に対し理解ある人だったら、通信安定とかは良さそうみたいなのでオススメですが、基本的にLINEやSkypeなどで、いいと思いました。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });