Androidアプリ「Music Tutor (Sight Reading)」のアイコン

無料

Music Tutor (Sight Reading)

開発:
JSplash Apps
容量:
8.7M

最初のレビューを書こう!

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

音楽を始めたい人必見!音符をドレミで言い当てるクイズアプリ

ピアノなどの楽器を始める時にぶち当たるのが「楽譜の読み方」です。どこがドで、どこがソなんだろう・・・と、最初はチンプンカンプンだと思います。このアプリでは楽譜の読み方をゲーム感覚で学ぶことが出来ます。

問題の出題方式は、音声と共に五線譜と音符が一つ表示されるので、その音符がCDEFGAB(ドレミファソラシ)のどれかを当てていきます。シャープやフラットなどもありますね。
設定でヘ音記号、ト音記号の選択が出来ます。ヘ音記号とト音記号では音符の位置が異なってくるので、どちらかを重点的に覚えていくことが可能です。間違えた問題は最後に表示されるので、おさらいしていくことも出来ます。

音声付きなので、「楽譜を見ずに音を当てる」なんていう音感を身につけるのにも使えそうですね。楽器を始めたい方、楽譜読みのスピードを上げたい方は、どうぞプレイしてみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年12月11日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください