Mechanic Escape

販売元:Playdigious

最終アップデート日:2016年1月6日

iOS
価格:400円
Android
価格:640円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年3月23日

ゲーマー魂を刺激する横スクACT! シンプルだけどヤメられない中毒性

子供の頃、横スクロールアクションにどっぷりハマった人にはたまらないゲームが登場しました。

舞台は機械たちが支配する世界。主人公のTVを操作して、ゴールを目指しましょう。
基本操作はジャンプ(二段ジャンプ)と左右への移動つみ。ですが、ステージ構成がなかなか凝っており、それでいてテンポもいいので、つい時間を忘れて熱中しちゃいます。

シンプルな中にも手応えがある、レトロゲームのようなプレイ感を思い出せる良作です。

良い点
  • TVが機械から逃げる、走る、跳ぶ! 軽快横スクロールアクション
  • 操作はジャンプと移動のみ。レトロゲームを思わせる、シンプルな手応え
  • メカメカしい世界観が斬新。キャラもキャッチーな印象で取っ付き易い

▲基本はジャンプと移動。ターザンロープなどを使って、ゴールを目指しましょう。

▲壁ジャンプだってお手の物。軽快な操作感が癖になります。

▲機械が追って来たぞ、逃げろー!

ただ単にゴールを目指すだけでなく、やりこみ要素も充実しているのが本作の憎い所。このゲームではクリアタイムや、道中で救出したTVの仲間の数に応じてスコアが記録されます。最高ランクを目指すとなると、最適なルート選びや正確な操作性が必要になり、ゴールするのとは全く違う攻略法が求められます。

まずは気軽に通しプレイ、次は最高ランク目指してガッツリプレイ、という風に、同じステージでも違う楽しみ方ができますね。

この機能が凄い

もうひとつおまけの機能として、ステージを進めるごとに操作できるTVのキャラクターが増えていくものがあります。デフォルトでは青いTVですが、途中で女性のようなピンクのTVが使えるようになったりと、様々なキャラクターが登場しますよ。(2016年5月現在では8種類)

性能は変わらないようなので、気分や好みに合わせて使ってみてください。

2Dアクションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Mechanic Escape

販売元:Playdigious

最終アップデート日:2016年1月6日

iOS
価格:400円
Android
価格:640円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

Playdigious のアプリ