古杣 (furusoma)

無料

現在、配信を停止しています
3.34
開発:
NanaOn-Sha co.,ltd.
容量:

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

編集部のレビュー

リズムゲーム? いや、周波数ゲーム! 「音程」で遊ぶ新感覚アプリ

音ゲーというとリズムに合わせて遊ぶゲームというイメージがありますよね。しかし、この音ゲーはリズムではなく周波数、つまり「音程」を使って遊ぶゲームです。
音の妖怪「古杣」の出す音と同じ音程の鍵盤を叩いていくというルールなのですが、これが難しい。レベルが低い内はどこを叩けばいいかガイドが表示されますが、レベルが上がるとそれがなくなります。
音楽経験者であれば、自分の音感を確かめながら楽しめそうです。

▲古杣の出す音程と同じキーを叩こう。最初はキーの色で、どこを叩くか教えてくれる。

▲時折現れる黒いお邪魔キャラが鍵盤の上に乗ると、叩けなくなってしまう。フリックで追っ払おう。

▲鍵盤のガイドがなくなってからが本番。自分の耳だけを頼りに、正しい鍵盤を探そう。

本作を手がけたのは、音ゲーの基礎を築いたと言っても過言ではない『パラッパラッパー』の生みの親、ゲームプロデューサーの松浦雅也さんです。
パラッパラッパーから20年の時を経て、音程ゲームという新しい音楽ゲームの形を提案されたのだと思うと、ゲームファンとしては感慨深いものがあります。
ゲームの歴史を感じる意味で、プレイしてみるのもいいかもしれません。

このアプリの遊び方

本作は音感トレーニングではなく、「音ゲー」なので「warusoma」と呼ばれるおじゃまキャラも登場します。こいつが鍵盤の上に乗ると叩けなくなってしまうので、すぐにフリックで追い払いましょう。
なお広告動画を見ることで「warusoma auto remover」という、自動でやっつけてくれるアイテムをもらうことが可能です。広告に抵抗のない方は、積極的に貰っておきましょう。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2016年5月30日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

ユーザーレビュー(1)

あなたの評価を教えてください!

Kazking

2年前

4

あの「パラッパラッパー」を制作したプロデューサーさんの新作音ゲー。音だけの妖怪furusomaを、鍵盤で音を出して捕獲するというルール。画面下にキーボード、背景は森林という、他の音ゲーとは違った独特の雰囲気。上手く演奏できるとかなり気持ち良いので気になった人はぜひ。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!