Papago - AI通訳・翻訳

販売元:NAVER Corp.

最終アップデート日:2024年3月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

海外旅行の心強い味方 わからない言葉もカメラと声で翻訳します

実用性を重視し、サポート機能を充実させた翻訳ツール。画像や音声での翻訳も可能なほか、現地の会話で使える英文をまとめた“グローバル会話”など、多彩な機能を備えています。海外旅行の際には特に役立ってくれるでしょう。

良い点
  • テキスト・音声・カメラそれぞれで高精度な翻訳ができるツール
  • 旅行先で使える英会話表現も多数収録されており、実用性もバツグン
  • ファイルをダウンロードしておけば、オフラインでも翻訳できる
気になる点
  • 対応している言語の数が少ない
  • ウェブサイトの翻訳は英語→韓国語のみの対応

【良い点】実践的に活用できる

翻訳機能はもちろん、そのほかに多くのサポート機能を備えています。特に私が気に入っているのは、旅行で役立つ英語や中国語をまとめた“グローバル会話”。実用的な会話をすぐ表示でき、足りない部分も翻訳ツールで補えるので、海外や外国人観光客の多い場所で活躍します。

【気になる点】対応言語は少なめ

主要な言語はありますが、ローカル言語には未対応なのが惜しいところ。ウェブサイトを読み込んで翻訳するという便利な機能も、英語→韓国語にしか対応していません。私は英語と中国・韓国語では本アプリを使い、ほかの言語は別の翻訳アプリを併用しています。

使い方3STEP解説

1.カメラで撮影したものを翻訳する

メモ書きや英字新聞を翻訳したいときは、画像での翻訳ができます。メイン画面から「画像」ボタンをタップするとカメラが起動。文章を撮影すると、翻訳された文章が表示されます。文章をタップすると通常の翻訳画面にジャンプでき、発音も再生できます。

2.音声を聴き取って翻訳する

相手との会話を翻訳したい場合は、メイン画面で「会話」をタップ。それぞれの言語のマイクボタンをタップして音声入力をすると、自動でテキストに起こしつつ翻訳を済ませてくれます。いつでもどこでも、通訳のような働きをしてくれるでしょう。

3.英会話で使える文章を見つける

日常的に使える英文を知りたいときは、メニューを開いて“グローバル会話”をタップ。宿泊やショッピングなどのカテゴリを選ぶと、シチュエーションに合った英文が表示されます。ボタンから音声も再生できるので、発音に自信がなくても安心です。

翻訳ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料翻訳アプリおすすめランキングTOP10 カメラ機能や精度の比較あり
【2024年】無料翻訳アプリおすすめランキングTOP10 カメラ機能や精度の比較あり

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Papago - AI通訳・翻訳

販売元:NAVER Corp.

最終アップデート日:2024年3月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

3

papago自体を開けば翻訳もだいたいは的確なので嬉しいのですが、googleを開くと自動的にpapagoにかってに訳されるのでとても面倒です。

5

全く翻訳ミスがありません!!これは本当に僕は感心しました!是非使って欲しいと思います!

たぬき

5年前

4

外国の方と会話するときにすごく便利だと思います、かなり正確なので相手にちゃんと伝わりました

KMY

6年前

3

最近英語のサイトを読む機会があり便利な翻訳アプリを探していたところ。音声認識に特化し雑音にも強いということで試しに海外ドラマのセリフを聞かせてみたが、まだまだ実用レベルとは言いづらいかな。。。でもコンセプトは素敵なので今後も改善して実用レベルにしてほしい。

NAVER Corp. のアプリ