将棋アプリ 百鍛将棋

販売元:Cross Field Inc.

最終アップデート日:2024年1月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月9日

初心者のあなたもきっと強くなる 実践で使える指し方を学べ!

初心者でも挫折することなく遊びやすい将棋アプリです。CPUの強さは14段階もあり、入門レベルであれば始めたばかりの人でも気負わずに楽しめるでしょう。成績はすべて記録されていくので、自分の実力向上が見えてやる気につながります。

良い点
  • 14段階の強さから選べるAIで初心者も楽しく指せる。対人戦も可能
  • 駒の動きやルール解説など、改めて基本を一から学べる
  • 1手詰から始まる3,000問以上の詰将棋。実践で使える指し方を勉強
気になる点
  • 棋譜からはシミュレーションができない
  • 棋譜は自動で記録されない

【良い点】対人または対CPUで将棋を楽しめる

対人戦でも1人でも、オーソドックスな将棋を楽しめます。普段はじっくりと対CPUで、腕試しをするときは対人戦で、とモードの使い分けが可能。対局にメリハリを持たせられるので、気疲れしてしまう私でも長続きしています。上達したいときに役立つ詰将棋もあり、さまざまな状況への対応力を身につけられるのもいいところです。

【気になる点】分析機能にはやや欠ける

分析や振り返りの機能はやや弱めな印象です。棋譜は手動で保存しなければ記録されません。また対局後には棋譜の途中から対局を再開して、違う手を打っていた場合のシミュレーションができますが、保存された棋譜からは行えません。私は負けたときにどこが悪かったかは対局後によく見直し、メモなどに記載しておくことにしています。

使い方3ステップ解説

1.対局モードと設定を決める

ほかのプレイヤーとマッチングする“全国対局”と、CPUと対局する“練習対局”からモードを選び、それぞれの設定を決めて対局開始します。

2.対局を進めていく

お互いに手番を進めていきます。ルールは基本どおりの将棋ですが、CPUでは困ったときに待ったをかけたりヒントを見たりできます。

3.対局後に棋譜の保存や振り返りをする

対局後には棋譜の保存のほか、感想戦も行えます。感想戦では形勢をグラフで確認でき、また対局を途中から再開し、違った展開のシミュレーションも可能です。

ボードゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ボードゲームアプリおすすめランキング! スマホで無料
【2024年】ボードゲームアプリおすすめランキング! スマホで無料

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

将棋アプリ 百鍛将棋

販売元:Cross Field Inc.

最終アップデート日:2024年1月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

1

レベル10以上の練習対局、勝手に投了する。ここからだって30手くらい指したところでの投了を繰り返される。

ボムゾー

5年前

5

将棋は二人いないとできないけどこれがあれば一人もできるので最高。
強さも細かく調整できるので自分にあったレベルの人と勝負できる。
解説等もしてくれる為、将棋教室に通っているみたいです。
詰将棋のたくさん収録されており、将棋を一から学ぶのに良いかと。

1

初心者25~6級が有段者と当たるのはおかしいと思う。システムを調整すれば改善可能に思う。

4

レベルが14段階もあり自分に合った強さのNPCと対戦出来る。また、友達同士で対戦やオンライン対戦なども出来る。棋譜や詰将棋もあり楽しめる。

1

対局中にまったを押すと、変な画面に切り替わり集中出来ない‼️

5

シンプルな将棋のゲーム。完全初心者の私でも、基本のルールや駒の事を教えてくれて、分かり易かったです。また、レベルも複数あるので誰でも楽しめると思います♪

Cross Field Inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });