テイルズ オブ ザ レイズ

販売元:Bandai Namco Entertainment Inc.

最終アップデート日:2024年2月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

歴代テイルズキャラ集結! チャットにアニメ、LMBSも搭載した新作RPG

「テイルズ オブ」シリーズの新作RPGが登場。今度のテイルズは、歴代の人気キャラが登場するのはもちろん、OPムービーにスクリーンチャット、美麗アニメーションなど超豪華!

バトルシステムは人気のCC&LMBSを採用。主人公の花江夏樹氏をはじめ、歴代キャラを務めた豪華声優陣のボイスも多数収録されています。また過去作のエピソードを想起させるストーリーも必見! ファンにはたまらない内容となっています。

良い点
  • 人気のCC&3Dリニアモーションバトルシステムを採用。バトルが熱い!
  • 歴代&新キャラ登場。お馴染みスクリーンチャットで描かれるストーリー
  • 要所要所で挟まれるアニメーション。豪華声優陣によるボイスも収録

▲タップやフリック操作で攻撃。今作では秘奥義の代わりに「魔鏡技」という必殺技が存在する。

▲クエスト中はお馴染みの3Dマップに切り替わる。スティックを操作するようにして進んでいこう。

▲ストーリーの大事なポイントで流れるアニメーションムービー。思わずテンションが上がる。

▲パーティーを編成。バトルでは一番左端のキャラを操作するので、歴代キャラを操作することも可能。

▲武器にはそれぞれ術技が組み込まれており、各キャラ最大4つの武器と、魔鏡をセットできる。

このアプリの遊び方

クエストをクリアしていく中で数々の歴代キャラと合流。仲間を集め、育成し、好きなパーティーを組んでストーリーを進めていきましょう。

バトルでは、画面の左側を長押し+スライドすることでフリーランが可能。タップで通常攻撃を繰り出し、左上や右下など斜めにフリックすることでセットした術技を発動できます。また攻撃でゲージを溜めることで魔鏡技も発動可能になります。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

テイルズ オブ ザ レイズ

販売元:Bandai Namco Entertainment Inc.

最終アップデート日:2024年2月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (12

ギャラドス

2年前

5

3dのゲームで圧倒的なRPGゲームとなっています。グラフィックも大変よくできており、キャラクターと武器のガチャがあります。無課金でもある程度は最高スピードで楽しめます。是非してみてください。

ウェイター

2年前

5

コマンド+フリー移動のシステムいいですね!新しいRPGっていう感じ。ストーリーもさすがのテイルズクオリティで骨太で好き。感情が揺さぶられる感じいいですね、

りおん

3年前

4

テイルズの過去作に出てくるキャラクターを使用できます。お気に入りのキャラクターを使って戦闘を楽しんでいます。要所要所でムービーもあるのでファンとしては嬉しいです。

ボムゾー

4年前

4

3Dステージがよく作り込まれていて歩き回っているだけでも
冒険感が味わえる。戦闘では直感的にタップ・フリック操作で攻撃ができるので
爽快です。キャラ毎に装備等も充実しているのでそこも評価できる。

さと

4年前

4

テイルズシリーズのアプリで、かなりの良作だと思います。奥深くまで作り込まれており、テイルズファンもファンじゃない人も楽しめる作品となっています。

赤鈴

5年前

5

一昨日からプレイ開始し、戦闘力6000ほどまで上げた感想です。

まず、OPムービーで流れる、DEENさんによるテーマソング『ミライからの光』が良かったです。
DEENさんがテイルズオブシリーズのテーマソングを担当するのは、今作で3度目となります。

テイルズオブシリーズはファンタジアからジ アビスまでプレイしてますが、ストーリーもボリューム満点で普通に面白い。
これが本当に無料でいいのか、と心配になるレベル。

参加キャラクターも100人を突破し、まさにテイルズオブシリーズのオールスターゲーム。
テイルズオブシリーズファンであれば必見のスマホゲームとなっております。

また、無課金でも十分楽しめるので、ライトユーザーにも優しい印象を受けました(実際、私は今のところ無課金です)

戦闘は手動とオートの切り替えが可能で、フィールド移動も同様。
テイルズオブシリーズの、あの戦闘がスマホゲームで堪能できます。

魔鏡を入手すると使用できるド派手な『魔鏡技』は必見です。

リセマラに関しては、個人的には必要ないように感じました。

強いて、気になった点を挙げるなら、

・ロード時間が長い

って点くらいかな。他は特に思い浮かばない。

昔、テイルズオブシリーズにハマってた方、RPGが好きな方、面白いゲームがないか探してる方、やろうかどうか迷われている方、是非一度試しにプレイしてみてください。

良ゲーか、そうじゃないかでいえば、即答で前者である、と断言できます。

5

面白いですね!
自分はリオンが好きなのでずっと使ってます。
改めてテイルズは神作だと思い知らされました。

7年前

5

戦闘パートは、一見よくあるタイプの
RPGバトルなんですが、
タップだけでなく、
フリックで、術や技が発動できます!!!

普通にタップしているだけの
バトルと違った感覚。
まだ、プレイしはじめだからかも
しれませんが、結構面白いです!!!!
みなさんも是非!!!!!

Kaku

7年前

5

歴代の戦士たちとともに世界を救おう!という感じの本格的なテイルズです。章ごとに過去の作品のBGMを楽しめます。リタ参戦求む

くぅ

7年前

5

テイルズシリーズの新作です🙂3Dのフィールド移動が美麗ですね❗️移動はオート機能も付いてて迷うことなく戦闘画面まで行けて便利です👍アクションもタップや右上、左下スラッシュなど簡単なので技が連続で決まって楽しいですよ❗️

Bandai Namco Entertainment Inc. のアプリ