Progate

販売元:Progate

最終アップデート日:2023年9月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年12月20日

ゲーム感覚で学べるから、プログラミングの面白さがわかる

初心者向けのプログラミング学習アプリです。イラストたっぷりのスライドで基礎知識を学んだ後には、実際にプログラミングを書く演習問題を解いていきましょう。初めてプログラミングを学ぶ人でも、ゲーム感覚で楽しく学習を進められます。

良い点
  • ゲーム感覚で楽しくプログラミング言語が学べる学習アプリ
  • 丁寧な解説&実践演習で、一つひとつの知識をしっかり身につけられる
  • HTML & CSS、JavaScript、PHPなど人気の言語が学べる
気になる点
  • 無料版ではすべてのプログラムを利用できない
  • 初心者・中級者向けなため、上級者は物足りなさを感じやすい

【良い点】プログラミングの基礎を、ゲーム感覚で学習

プログラミング言語を、ゲーム感覚で楽しく学べるのが大きな特徴です。本アプリなら楽しくプログラミング言語の基礎知識を身につけられるため、私は苦手な言語はまず本アプリで学習するようにしています。プログラミング言語を実際に書く演習問題を解くことで、しっかりと知識を定着させられるのもうれしいポイント。

【気になる点】無料利用には限度あり

無料版では、学習できるプログラムに制限があります。無料でたくさんのプログラミングスキルを身に付けたい人は、少しがっかりするかもしれません。しかし、有料プランにすることで、楽しみながら幅広いプログラミングスキルを学習できます。まずは無料版を試してみて、気に入ったら有料プランを検討するといいでしょう。

使い方3ステップ解説

1.会員登録orログイン

利用には会員登録が必要です。メールアドレスのほか、GoogleアカウントやFacebookアカウントからの登録もできます。

2.学びたい言語を選ぶ

本アプリには「HTML & CSS」や「JavaScript」、「Ruby」など、初心者が取り組みやすいプログラミング言語がそろっています。学びたい言語をタップし、レッスンを始めましょう。

3.レッスン開始

さっそくプログラミング学習を始めましょう。スライド形式の基本知識の解説を見てから、演習問題を解いていきます。

プログラミングアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】プログラミングアプリおすすめ無料ランキングTOP10 子供でも学べる!
【2024年】プログラミングアプリおすすめ無料ランキングTOP10 子供でも学べる!

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Progate

販売元:Progate

最終アップデート日:2023年9月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

5

パソコン版を使用しながら電車内などで学習していました。
スマホでも知識を定着するための繰り返し学習をするには十分OK!
プログラミングを始めるには、まずプロゲートでしょ!
プログラミング言語も豊富に揃っています。

あかり

3年前

4

プログラミングをちょっとずつ学んでいけます。まず解説を読んで理解したら実践。間違えたら戻って解説を見返してまたトライを繰り返して覚えていけます。
プログラミング言語には興味ない!という場合でも、HTML&CSSもあるので、ウェブサイトやブログをカスタマイズしたい人は利用できますね。

ウェイター

4年前

5

多くのプログラミング言語の基礎をちょっとずつ学べるソフトです。同じ言葉でも書き方が違うので面白いですね。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });