無料

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

開発:
容量:
76M
3.39

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

「ことば」が悪魔神を倒す力となる。コトダマンと共に世界を救う旅へ

SEGA作の「ことばRPG」。悪魔神に支配された言霊界を救うため、救世主として召喚されたプレイヤーがことばの精霊「コトダマン」と共に戦います。

ことばを作って攻撃というシステムが本作のキモ。ボイス付きの個性豊かなコトダマン達にも注目です。

世界観は意外にシリアス。「ことば」を作って強大な的に立ち向かえ

より多く、より長く、ことばを作れば作るほど攻撃力が増す思考性バトル

本作最大の特徴は、何と言ってもことばを作って攻撃を行うバトル。ことばを多く作ると攻撃力が増し、長いことばを作れば強力なスキルが発動するシステムです。どれだけ語彙力があり、かつ上手く組み込めるかがカギ。シンプルながら思考性の高いバトルを体験できます。

また人名やゲームのタイトル名など意外な固有名詞が対象になっている事も。色々な単語を試してみる楽しみもあります。

ボイス付きの個性豊かなコトダマン。コラボキャラも続々登場

バトルでは「コトダマン」と呼ばれる精霊を編成して戦います。昔流行った、お菓子に付いてきたシールのような懐かしいデザイン。全コトダマンに杉田智和さん、門脇舞以さんなど声優陣のボイスが付いており感情移入度が高まります。

コトダマンはゲームオリジナルの他、上記画像のバーチャルユーチューバー「ねこます」などコラボキャラも多数登場。性能とは別に、純粋に集める楽しみもあります。

滅亡寸前の言霊界を解放せよ。崖っぷちからの大逆転ストーリー

ポップなデザインに反して、ストーリーは王道シリアス展開。悪魔神ウラミに支配され闇に覆われた言霊界を、プレイヤーが救世主として救っていきます。

相棒のタヌキ「リーフ」(CVは山下まみさん)、そしてたくさんのコトダマンと共に、言霊界を救う旅に出ましょう。

『コトダマン』ゲームの進め方・攻略

3文字以上のことば作りを最優先。4文字以上で大技発動

全てのコトダマンは「あ」「み」など使える文字をひとつずつ持っています。ことばを作り、その中に含まれたコトダマンが攻撃できるというルール。

バトルのコツは、3文字以上のことばを作ること。「せいよう」だと「せい」「いよう」「よう」「せいよう」の4つの単語が含まれるため、コンボが発動しダメージ倍率アップ。

さらに作ったことばが3文字以上だと「わざ」が発動。4文字以上だと「すごわざ」が発動するため、恩恵が大きいです。

「使える文字」を重視した編成が、勝利を呼ぶ布石

ガチャやステージクリア報酬で獲得したユニットでパーティを組みバトルへ、という流れは一般的なアプリと同じ。しかし本作ではユニットであるコトダマンがそれぞれ文字を持っている事が、編成の幅を広めています。

たとえレアリティやパラメータが低めでも、「い」や「か」など使いやすい文字を持っていればそれだけでアドバンテージに。12人でどんなことばを作れるか……これを意識した編成が重要になります。

闇に覆われた5つの大陸を解放せよ。限定イベントも見逃せない

本作はステージ制で、バトルに勝利する事でストーリーを進めてい方式。チュートリアルが終わると5つの大陸を好きな順に攻略できます。大陸ごとに出現する敵の属性が異なるので、自分のパーティと相性の良い大陸を選ぶのがオススメ。

また定期的にイベントが開催される事も。コラボキャラクターなど限定のコトダマンを獲得するチャンス。そちらも見逃せません。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2018年4月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

松丸

5月5日

5

新しい言葉遊び 簡単に遊べるし
星関係なしにキャラが使える本当に良い作品
ゲームが得意じゃなくてもできますね

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

SEGA CORPORATION のアプリ